2020年

11月

30日

神戸市の垂水駅周辺エリアの整備は、まず駅前での歩行者安全対策から J R 垂水駅東出口北側信号待ち通勤帰宅者の滞留場所も改善申し入れる

垂水の街・周辺の活性化プランとして ~

図書館、民間再開発、体育館などの整備計画が打ち出されているが

 

△ 日常生活において歩行者の安全対策

狭い道路幅員での配送車の荷捌き場所の確保などの対策として

 

神戸市はまず 〜

  安全な環境整備から優先しなければ

【 街は良くなりません 】

 

◎ そこで、安全対策についての申し入れと今後の整備状況について!

続きを読む

2020年

11月

25日

保護者には衝撃的な改革〜「部活動は必ずしも教師が担う必要のない業務」文部科学省より取り組みの一例として・部活動を教員主導から切り離す

文部科学省の方針を受けて、

神戸市教育委員会が2019年3月

 

神戸市立学校園 〜 働き方改革推進プラン

を策定しました

 

◇ しかし、「 学校園における働き方改革への文科省の方針 」はこれまで、児童・生徒の 学校そして学校以外 の活動について

 

  保護者の方々には

=【 今まで学校がやってくれて当たり前 】 =

と思い込んでこられた学校環境でしたので、

 

今後 相当踏み込んだ改革がなされることに、

どれ程ご理解が頂けるか最大の課題なのです!

 

=== その主な教職員の働き改革の方針とは ===

続きを読む

2020年

11月

20日

垂水建設事務所の拡幅工事と垂水警察署の信号機設置が見事な連携に 高丸インター交差点が渋滞解消〜さらに歩車分離式信号でより安全に

 

垂水区の商大線・高丸インター交差点付近渋滞は慢性的で【 緊急時の救急車や消防車の通行に 】大きな支障となる程、地元の方々から渋滞解消に強い要望が続いてました !

 

◆ その上、学園都市方面への【 左折直後 】の

横断歩道の信号が同時に青信号 】により

度々、人身事故が発生してました 〜〜〜

 

★ 特に、日没時刻の前後の間に多くの交通事故が起きているようでした

 

そこで、その対策と交差点内の街灯増設も合わせて要望してきました! 

続きを読む

2020年

11月

18日

久々ぶらり京都〜予想以上の “ にぎわいに驚き ”〜 第3波到来の行楽地は 感染防止対策を取り組みながら経済活動を進める政府〜賛否は微妙に

新型コロナ感染高止まりのままの GO TO 〜

 

◆ 【 感染者数が拡大に転じ 】最多を確認したことで

 

行楽地の【 人出は一気に減少か? 】と思いつつ 〜〜〜

 

秋晴れ☀の週末少し、のんびり 〜 歩きたくて

京都を訪ねましたが かなりの “ にぎわい ” でした !!!

 

◆ しかし、GO TO も感染者数・最多更新による

   第3波の不安で世論調査結果も厳しくなり 〜

 

 もし【 年末に直撃すると】さらに経済の悪化を招きかねないので何とか踏みとどまってほしいと “ こころから願う ” ばかりです!

続きを読む

2020年

11月

04日

障がいを持つ子どもたちの西部療育センター正規職員採用願いを拒み続け 街灯補正予算30億円バラマキ、審査基準ないチャレンジ支援に66億円

 一体、どうなっているんや 〜

 

事業予算に対する無責任な査定

行財政局には誰もおとがめなし

 

● わかりやすい事例を上げると

 ( 昨年度、9月補正予算で )

  「 人口減少対策として街灯予算30億円 」を計上

 

必要な設置場所、必要な設置時期も示さない予算要望は考えられない

  === 何が人口減少対策なんだろう ??? ===

 

◆ 当時の行財政局長もその「 内容は知らない 」〜と無責任な発言

 

建設局事務所職員さんも前例のない予算配分に〜驚きの一言

 

そこで

続きを読む

Links