2018年
12月
27日
木
皆様、今年も一年間本当にお世話になりました
お健やかに良いお年をお迎えになられますようにお祈り申し上げます
新年もどうぞ宜しくお願い致します
《 事務所業務のご案内 》
平成30年12月27日(木)~平成31年1月6日(日) は
事務所をお休みさせて頂きます
平野章三事務所
2018年
12月
26日
水
行財政局には各局から “ 魅力ある政策提案 ” を引き出せるように
< 政策予算は厳しい査定をすべき >
と長年 〜 言い続けてきました !
プレゼン内容に予算のメリハリをつけることで
政策提案へのモチベーションを上げることが可能であります
しかしながら毎年各局ごとに前年度を踏襲するような
マンネリ的な政策を査定してきた事が ⁈
神戸に “ 魅力ある政策 ” を生み出せてこなかったのでしょう
2018年
12月
21日
金
関西エアポートが神戸空港駐車場を運営してますが
そこは問題はありません
ただ、最近神戸空港の駐車場が満車状態になる事が多く
その場合、全駐車場の5分の2を占めている
臨時駐車場を活用することになるのですが
その駐車場は【 砂利のまま 】
舗装もされていないのです!
〇 関西エアポートが運営する 舗装されている駐車場
〇 神戸市が管理する 舗装されていない臨時駐車場
=== 利用者からみればどちらも神戸空港駐車場であります ===
その上、舗装されていない駐車場は
2018年
12月
14日
金
神戸医療産業都市の中核的機関である先端医療振興財団
( 神戸市より毎年15億円以上 20年間資金投入)が
「 神戸医療産業都市推進機構 」に改組し
進出企業や研究・医療機関のまとめ役として
【 新たに機能強化 】していく 〜 とのことです
〜 ということは ???
今まで誘致企業 約350社 に対して
例えば
事業化までの支援が行き届いていなかった
こと等を物語っている!?︎ ように思えたのであります
そこで 〜 質問しました
誘致企業 約350社が
事業化に伴う《 知的財産としての特許所有 》は何件あるのか?
2018年
12月
10日
月
医療産業都市として構想開始から20年を迎えた今
誘致企業350社を超える医療クラスターとして成長してきたが
基礎研究から事業化に向け誘致企業との連携には
繋がっていない事が最大の課題であります
その事は、神戸医療産業都市20周年記念に
医療産業都市推進機構の関係者の方々から
「 成長できるクラスターに達していない 」
「 事業化に向け分野間の連携、
企業と研究者との相談窓口の強化
研究機関と企業の相乗効果の発揮を 」
などの厳しい発言が相次いだのであります
つまり
裏を返せば・・・