2016年
11月
30日
水
神戸新聞さんの記事・掲載の趣旨はわかりませんが 〜
素晴らしい!
何故か 〜 それこそ、今の神戸市がジックリ読んでほしいですね〜
ドル箱路線のない 『 J R 九州 』は完全民営化へ厳しい道のりだっただけに早くから事業の多角化を目指し収益強化に動き出したことは、そこに危機感を抱いているからでしょう〜
『 J R 九州 』は、鉄道運輸収入が約4割、非鉄道分野は6割という
《 本業との逆転現象が起きている上に 》
さらに7割を超える目標へと戦いを進めているではないですか !!!
ナマッチョロイのは 〜 神戸市・・
例え税金で市政運営していても、市民の貴重な税金 ・・・
2016年
11月
25日
金
神戸市は二年程前より関空・ 伊丹 に神戸空港も含めてもらう
「 三空港一体運営を( 最優先 )にお願いしたい 」
と繰り返し~繰り返し~懇願し続けてきました
この事で神戸空港運営権売却は
まるで安売りというか 叩き売りイメージ!?が
出来上がってしまったような感じがしました
もちろん神戸空港運営権売却には、関空の負債解消したい “ 財務省の思惑 ” と
その動きに連動して運営権者を有利に導いていこうとしてきた
“ 国交省の厳しい縛り ” が
神戸空港運営権売却に非常に高いハードルになっていたことは事実であります。
2016年
11月
21日
月
神戸市は神戸市域の開発に都市計画法、土地区画整理法などの様々な法令に加え、神戸市開発指導要綱を通じて計画的な市街地形成を図ってきた
今後、社会情勢の変化に対応するため開発指導要綱を【 条例化する 】とのこと
そこで、一例として問題点を指摘すると
◇ 児童・生徒の急増により学校教育施設が不足する場合等に 神戸市が 〜
《 開発を務めて避ける 》ことを規定するとともに
《 事業者に協力を求める 》ことができることを規定
2016年
11月
18日
金
時には “ 阪急百貨店梅田本店でしか手に入らないスウィーツ ” などの有名店のある大阪まで購入にいきます。
しかし実は本音のところ、大阪まで行くとよくわからないメーカーが多い上、店舗数もハンパでないので何が喜ばれるかいつも迷っています。
そこで、「 本店だけの限定商品や季節限定の商品 」 にターゲットを絞ったり、「 常に長い行列 」ができているか、早くからよく「 完売の札 」が上がっているお店などの商品を買い求めています。
シュガーバターの木・グランカルビー・バトンドール・五感( G O K A N )など色々と~
2016年
11月
14日
月
都心・三宮再整備の中でも重要プロジェクトであります
〜〜 阪急神戸線と神戸市営地下鉄西神・山手線の相互直通運転について 〜〜
神戸市の窓口は住宅都市局なのです !?
この問題は
将来的な財政運営、人口減少、西神・山手沿線の活性化
総合的な街づくりのあり方など民間連携による影響は
非常に大きいものになります
ところが
26年度より阪急から相互直通運転協議の申し入れによる会議が行われ
28年5月にも開催していますが ・・・
2016年
11月
11日
金
東京からの L I N E 担当者にレクチャーして頂く機会があり理解しつつ重要さを非常に感じました
タイムリーで的確な情報を
魅力的に発信できるコンテンツが
最も必要であり
従来の人と人から
人・もの・企業・サービスをつなぐ存在であります
例えば
インターシップをLINEを使って企業につなぐ
航空機産業・医療・農業分野など ~ さらに自治体の効果的発信にも ~~
つなげていけるなど
情報共有や広報に有効活用していくべきであります
まだ
2016年
11月
08日
火
以前に神戸市から三菱が一部撤退、川重も先日造船分野の撤退を含めた見直しなど、今後基幹産業が益々厳しくなってきました。
そして《 華々しく打ち上げた神戸の医療産業も 》他都市の勢いに打ち勝てるのか ?
神戸市の戦略なき戦い
実用化に向けた展開もなかなか見えてこない今日この頃です。
それだけに《 航空機部品の一貫生産体制の構築に取り組んでいく 》ことを非常に期待してますが・・・
2016年
11月
04日
金
素晴らしい天候に恵まれて、嵐山・嵯峨野を久々訪れると ~~
訪日外国人の中でヨーロッパからの観光客がすごく目立ってきてる感じがしました
確かに、京都市宿泊外国人の国別では ( 平成25年度 )
アジア 46.2% に対して
ヨーロッパ 22.0% と北米 16.4%を《 あわせると38.4 % 》 にまで伸びてきています
その中で
団体行動されることが目立つアジアの方々と違って
欧米の方はほとんどが個人行動で
日本人以上に本物の京都の雰囲気を肌で感じ
楽しんでおられるように見えました