2016年
10月
31日
月
以前、三宮など神戸の繁華街で客引きが横行しだし 〜
神戸志民党より「取り締まり条例を作るべき」と
神戸市に申し入れたことがありました
その際、その窓口が危機管理室でした
条例案まで作り散々協議し
内部では必要と思われていたようですが
最終的に神戸市は動こうとはしませんでした
( トップの方の政治的な影響があったのでしょう )
結局、兵庫県でやりたいと知事がスピード決断され !
神戸志民党が作成していました条例案も県から求められ提出しました ︎
このような経緯があったにもかかわらず、
知事とともに取り締まりの啓蒙活動として三宮の繁華街をアピールされたのを見て 〜
政策としての
判断が出来ない神戸市に
情けなさと恥ずかしさを感じました
2016年
10月
26日
水
大阪府知事が推進する
梅田・中之島まちづくりプロジェクトのなかで
=== 特に i P S 細胞での再生医療研究拠点を ===
中之島に誘致できるよう “ 文部科学大臣 ” に要望 ︎
その結果 【 前向きに受け止め検討する 】
と 大臣の意思表示 がなされた
“ 神戸市 ” が今日まで
先進的な医療産業都市として世界に発信
してきたにもかかわらず ???
一気に再生医療で国を動かそうとする大阪府知事は ・・・
《 府知事の積極姿勢、スピード感、行動力と一体となった発信力に 》
大阪の強い勢い!を感じます
さらに 府知事は
2016年
10月
21日
金
2016年
10月
16日
日
<< ブログ文末に動画があります >>
【 阪急神戸線と神戸市営地下鉄西神・山手線との相互直通運転 】の協議が 26年から始まりましたが、神戸市は検討していきたいと発言しながら
=== 未だに検討すらしていない事 ===
に唯々驚きの一言であります
皆さんご存知ですか ?
西神山手線の年間売り上げ190億円
償却費45億円を差し引いても
67億円の「 純利益 」があります
一方
地下鉄海岸線は年間借金返済額が( 企業債償還 )69億円
利息24億円を合計すると 〜
な、なんと合計約 93億円 返済しております !!!
つまり、西神・山手線は ボロ儲け !!!!!
海岸線は 大赤字 ?????
さらに、言わせて頂くと ・・・
2016年
10月
11日
火
この度の総括質疑は10月13日( 木 )
15:50~16:00頃の予定です
10分間の持ち時間で、本会議場にて質問致します
質問内容は~
この度、重要案件が多く、当日の状況判断で質問致します
お楽しみに !
尚、お時間がございましたら、是非傍聴して頂きたく思いますので よろしくお願い申し上げます
神戸市会議員 平野 章三
2016年
10月
11日
火
川重の方から進水式にお招き頂き、華やかな式典を見させて頂いた
〜〜〜 僅か一週間後 〜〜〜
造船赤字 〜
16年度末にも撤退を含め抜本的な見直し !
〜と発表された事は、
ただただ、驚きしかありませんでした
以前に中古フェリーの事を、ある船舶会社の社長にお尋ねしたところ
2016年
10月
06日
木
一度行ってみたかった黒門市場 〜 日曜日午前10時半に市場到着も、すでに人波で溢れかえっていました。
何故 ??? これ程の人たちが !!! この時間帯に 〜 この市場に ???
地元の方以外に目立つ外国人観光客 〜
その受け入れにも 〜 個性的な店舗が並び 〜
それでいて一体感のある黒門市場 〜
初めての信じられない光景に・・・思わず全店舗を視察 !
マグロ専門店はやはり人気なのか 〜
マグロの販売に、さばくのを見せながら楽しませる〜
マグロを目の前で握り、その場でつまめる楽しさ〜
でも、たった三つしかない椅子 〜 それでも楽しんでいる 〜
2016年
10月
01日
土
“ 神戸の魅力を ” 〜 って 神戸市に言い続けてきましたが 〜〜〜
未だ神戸市の動きが見えてこない ?
国や J R など・・・ 企業からは
「 神戸市は何をしたいのか 」
との疑問を投げ掛けられている
そんな現状の中
神戸市を支えて頂いてきた 神戸商工会議所の会頭から
神戸市長へ
『 神戸の魅力発信に力を入れてほしい 』と要望 〜〜〜
いや〜 驚き !!!
あらためて、敢えて “ 魅力発信 ” を言及 ???