2016年
12月
30日
金
大阪府知事 ・ 大阪市長の連携により
あっと ! 言う間に ~~
カジノやホテルそして大型リゾート施設などが一体 ( I R )となった法案を
成立までの発想 から発信
そして政治的根回しへと
スピード感ある無駄のない動きは
まさに完璧な行政運営と言えよう !!!
2016年
12月
27日
火
皆様、今年も一年間本当にお世話になりました。
お健やかに良いお年をお迎えになられますようにお祈り致します。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
《 事務所業務のご案内 》
平成28年12月28日(水)~平成29年1月5日(木) は
事務所をお休みさせて頂きます。
平野章三事務所
2016年
12月
26日
月
カジノ統合型リゾート施設法案の問題について ~
知事・市長はもともと 【 ギャンブル性がある事業には反対 】であり
高齢者などが入所する施設などで頭の体操や、イキイキした日々を過ごす目的でも
ゲームとしてのカジノやマージャンを活用することは認めない考え方であります
その事について
2016年
12月
22日
木
=== 委員会質疑の動画でのやり取りをご覧下さい ===
神戸市役所 2・3 号館の建替え問題は
“ にぎわいある都心のまちづくり ” を取り入れた
全庁的な視点が必要な重要プロジェクトであります
そこで
総務財政委員会で ”行財政局が取り組んでいること” について
神戸市の組織運営として根本的な問題があると指摘をしました
確かに庁舎建替えは行財政局所管ですが
三宮 〜 神戸市本庁舎 〜 ウォーターフロントまでの導線として・・・
都心の再整備としての “ にぎわいづくり ” を庁舎も含めて描いているので
2016年
12月
19日
月
27年度決算・市長、副市長に対する総括質疑において
以前の本会議で
神戸市地下鉄西神・山手線を阪急電鉄に売却する提案をしたところ
副市長は
『 民営化する事は考えていない 』と答弁で言い切ったのであります
この発言には驚きの一言でしかなく
信じ難い答弁でしたので
改めて総括質疑の中で確認させて頂いたことは
答弁は 質問した平野に対してなのか
答弁は 阪急電鉄に向けてなされたのか
伺ったしだいです
2016年
12月
15日
木
特定都市再生緊急整備地域に三宮南側約45㌶が やっと指定され
税制優遇や道路上部などにも建築が可能となるなど
国の支援とともに、民間開発の促進に大きく繋がっていくことになります
しかしすでに
《 大都市中心に12地域が指定によりそれぞれ事業展開 》されていますが
神戸市は都心の再整備を全面的に掲げながら ~~~
制度の申請すら出来ていなかったのですが
ここに来てやっと指定されたのです。
ところが神戸市は
=== 指定が決定するのを待って税制優遇など、
企業へのアプローチ ===
をすることにしていました
2016年
12月
12日
月
そもそも神戸市は、運営権売却を進める時から
=== 「三空港一体運営に資するという目的 」を大前提に === 発信し続けてきたので、当初より 《 債務返済に重点を
》 おいてきませんでした。
そのために『 関空・伊丹空港は法律で債務返済を目的とされている 』が、『 神戸空港の場合民活運営法を根拠としており、法律は債務返済を目的とされていない 』と 一見正論のように ”
答弁をされてました ⁈
関空・伊丹空港は、国交省があえて債務返済を目的としただけであって、神戸空港は民活であるからこそ運営権売却は市場経済の中で評価されるのであって
◎ 神戸市は 少しでも債務返済に向けての条件に努力姿勢を示す責任があるのではないでしょうか !!
2016年
12月
08日
木
=== 松井大阪府知事 === の万博誘致の勢いは
表明から経済産業大臣への要望〜
そして経済界を巻き込んだ協力要請から〜
誘致委員会設立発足会へと
一瞬の間に体制固めに持ち込まれた
万博誘致の評価の議論は致しませんが
これ程の大型プロジェクトを調査
見通しなどの課題を精査するだけでも
まず、長期間の日程を必要とするのですが
さすがです️ !
それにあれ程人気の === 京都 === でも
2016年
12月
06日
火
【 神戸市市会議員の議員報酬、費用弁償及び
期末手当に関する条例の一部を改正する条例 】が
《 12月5日本会議にて即決 》
( 議員報酬や期末手当など条例改正は議員から提出し、議案として自ら審議 )
今年の2月に提出議員 4 4 名による期末手当引き上げ提案可決したばかりなのに・・・
引き続き~
12月5日
またもや~
下記、 提出議員 4 5 名( 自民・公明・民進こうべ・新社会・など )により
期末手当引き上げを多数決にて可決しました
!!!???
2016年
12月
04日
日
神戸市長
中学校給食を何回か食べた 〜 学校では1回だけだが
〜
「 あまりおいしくなかった 」
「 その時には言えなかった 」
「 その時言うと大変なことになるので 言えなかった」
「 味が感じられなかった 」
「 味がしない 」
でもね 〜、限られた予算、一度に生産し時間内に搬送される給食に ・・・
平野は二度試食しましたが、十分おいしく頂きましたよ👌
2016年
11月
30日
水
神戸新聞さんの記事・掲載の趣旨はわかりませんが 〜
素晴らしい!
何故か 〜 それこそ、今の神戸市がジックリ読んでほしいですね〜
ドル箱路線のない 『 J R 九州 』は完全民営化へ厳しい道のりだっただけに早くから事業の多角化を目指し収益強化に動き出したことは、そこに危機感を抱いているからでしょう〜
『 J R 九州 』は、鉄道運輸収入が約4割、非鉄道分野は6割という
《 本業との逆転現象が起きている上に 》
さらに7割を超える目標へと戦いを進めているではないですか !!!
ナマッチョロイのは 〜 神戸市・・
例え税金で市政運営していても、市民の貴重な税金 ・・・
2016年
11月
25日
金
神戸市は二年程前より関空・ 伊丹 に神戸空港も含めてもらう
「 三空港一体運営を( 最優先 )にお願いしたい 」
と繰り返し~繰り返し~懇願し続けてきました
この事で神戸空港運営権売却は
まるで安売りというか 叩き売りイメージ!?が
出来上がってしまったような感じがしました
もちろん神戸空港運営権売却には、関空の負債解消したい “ 財務省の思惑 ” と
その動きに連動して運営権者を有利に導いていこうとしてきた
“ 国交省の厳しい縛り ” が
神戸空港運営権売却に非常に高いハードルになっていたことは事実であります。
2016年
11月
21日
月
神戸市は神戸市域の開発に都市計画法、土地区画整理法などの様々な法令に加え、神戸市開発指導要綱を通じて計画的な市街地形成を図ってきた
今後、社会情勢の変化に対応するため開発指導要綱を【 条例化する 】とのこと
そこで、一例として問題点を指摘すると
◇ 児童・生徒の急増により学校教育施設が不足する場合等に 神戸市が 〜
《 開発を務めて避ける 》ことを規定するとともに
《 事業者に協力を求める 》ことができることを規定
2016年
11月
18日
金
時には “ 阪急百貨店梅田本店でしか手に入らないスウィーツ ” などの有名店のある大阪まで購入にいきます。
しかし実は本音のところ、大阪まで行くとよくわからないメーカーが多い上、店舗数もハンパでないので何が喜ばれるかいつも迷っています。
そこで、「 本店だけの限定商品や季節限定の商品 」 にターゲットを絞ったり、「 常に長い行列 」ができているか、早くからよく「 完売の札 」が上がっているお店などの商品を買い求めています。
シュガーバターの木・グランカルビー・バトンドール・五感( G O K A N )など色々と~
2016年
11月
14日
月
都心・三宮再整備の中でも重要プロジェクトであります
〜〜 阪急神戸線と神戸市営地下鉄西神・山手線の相互直通運転について 〜〜
神戸市の窓口は住宅都市局なのです !?
この問題は
将来的な財政運営、人口減少、西神・山手沿線の活性化
総合的な街づくりのあり方など民間連携による影響は
非常に大きいものになります
ところが
26年度より阪急から相互直通運転協議の申し入れによる会議が行われ
28年5月にも開催していますが ・・・
2016年
11月
11日
金
東京からの L I N E 担当者にレクチャーして頂く機会があり理解しつつ重要さを非常に感じました
タイムリーで的確な情報を
魅力的に発信できるコンテンツが
最も必要であり
従来の人と人から
人・もの・企業・サービスをつなぐ存在であります
例えば
インターシップをLINEを使って企業につなぐ
航空機産業・医療・農業分野など ~ さらに自治体の効果的発信にも ~~
つなげていけるなど
情報共有や広報に有効活用していくべきであります
まだ
2016年
11月
08日
火
以前に神戸市から三菱が一部撤退、川重も先日造船分野の撤退を含めた見直しなど、今後基幹産業が益々厳しくなってきました。
そして《 華々しく打ち上げた神戸の医療産業も 》他都市の勢いに打ち勝てるのか ?
神戸市の戦略なき戦い
実用化に向けた展開もなかなか見えてこない今日この頃です。
それだけに《 航空機部品の一貫生産体制の構築に取り組んでいく 》ことを非常に期待してますが・・・
2016年
11月
04日
金
素晴らしい天候に恵まれて、嵐山・嵯峨野を久々訪れると ~~
訪日外国人の中でヨーロッパからの観光客がすごく目立ってきてる感じがしました
確かに、京都市宿泊外国人の国別では ( 平成25年度 )
アジア 46.2% に対して
ヨーロッパ 22.0% と北米 16.4%を《 あわせると38.4 % 》 にまで伸びてきています
その中で
団体行動されることが目立つアジアの方々と違って
欧米の方はほとんどが個人行動で
日本人以上に本物の京都の雰囲気を肌で感じ
楽しんでおられるように見えました
2016年
10月
31日
月
以前、三宮など神戸の繁華街で客引きが横行しだし 〜
神戸志民党より「取り締まり条例を作るべき」と
神戸市に申し入れたことがありました
その際、その窓口が危機管理室でした
条例案まで作り散々協議し
内部では必要と思われていたようですが
最終的に神戸市は動こうとはしませんでした
( トップの方の政治的な影響があったのでしょう )
結局、兵庫県でやりたいと知事がスピード決断され !
神戸志民党が作成していました条例案も県から求められ提出しました ︎
このような経緯があったにもかかわらず、
知事とともに取り締まりの啓蒙活動として三宮の繁華街をアピールされたのを見て 〜
政策としての
判断が出来ない神戸市に
情けなさと恥ずかしさを感じました
2016年
10月
26日
水
大阪府知事が推進する
梅田・中之島まちづくりプロジェクトのなかで
=== 特に i P S 細胞での再生医療研究拠点を ===
中之島に誘致できるよう “ 文部科学大臣 ” に要望 ︎
その結果 【 前向きに受け止め検討する 】
と 大臣の意思表示 がなされた
“ 神戸市 ” が今日まで
先進的な医療産業都市として世界に発信
してきたにもかかわらず ???
一気に再生医療で国を動かそうとする大阪府知事は ・・・
《 府知事の積極姿勢、スピード感、行動力と一体となった発信力に 》
大阪の強い勢い!を感じます
さらに 府知事は
2016年
10月
21日
金
2016年
10月
16日
日
<< ブログ文末に動画があります >>
【 阪急神戸線と神戸市営地下鉄西神・山手線との相互直通運転 】の協議が 26年から始まりましたが、神戸市は検討していきたいと発言しながら
=== 未だに検討すらしていない事 ===
に唯々驚きの一言であります
皆さんご存知ですか ?
西神山手線の年間売り上げ190億円
償却費45億円を差し引いても
67億円の「 純利益 」があります
一方
地下鉄海岸線は年間借金返済額が( 企業債償還 )69億円
利息24億円を合計すると 〜
な、なんと合計約 93億円 返済しております !!!
つまり、西神・山手線は ボロ儲け !!!!!
海岸線は 大赤字 ?????
さらに、言わせて頂くと ・・・
2016年
10月
11日
火
この度の総括質疑は10月13日( 木 )
15:50~16:00頃の予定です
10分間の持ち時間で、本会議場にて質問致します
質問内容は~
この度、重要案件が多く、当日の状況判断で質問致します
お楽しみに !
尚、お時間がございましたら、是非傍聴して頂きたく思いますので よろしくお願い申し上げます
神戸市会議員 平野 章三
2016年
10月
11日
火
川重の方から進水式にお招き頂き、華やかな式典を見させて頂いた
〜〜〜 僅か一週間後 〜〜〜
造船赤字 〜
16年度末にも撤退を含め抜本的な見直し !
〜と発表された事は、
ただただ、驚きしかありませんでした
以前に中古フェリーの事を、ある船舶会社の社長にお尋ねしたところ
2016年
10月
06日
木
一度行ってみたかった黒門市場 〜 日曜日午前10時半に市場到着も、すでに人波で溢れかえっていました。
何故 ??? これ程の人たちが !!! この時間帯に 〜 この市場に ???
地元の方以外に目立つ外国人観光客 〜
その受け入れにも 〜 個性的な店舗が並び 〜
それでいて一体感のある黒門市場 〜
初めての信じられない光景に・・・思わず全店舗を視察 !
マグロ専門店はやはり人気なのか 〜
マグロの販売に、さばくのを見せながら楽しませる〜
マグロを目の前で握り、その場でつまめる楽しさ〜
でも、たった三つしかない椅子 〜 それでも楽しんでいる 〜
2016年
10月
01日
土
“ 神戸の魅力を ” 〜 って 神戸市に言い続けてきましたが 〜〜〜
未だ神戸市の動きが見えてこない ?
国や J R など・・・ 企業からは
「 神戸市は何をしたいのか 」
との疑問を投げ掛けられている
そんな現状の中
神戸市を支えて頂いてきた 神戸商工会議所の会頭から
神戸市長へ
『 神戸の魅力発信に力を入れてほしい 』と要望 〜〜〜
いや〜 驚き !!!
あらためて、敢えて “ 魅力発信 ” を言及 ???
2016年
9月
26日
月
“ 音楽都市に ” と 神戸市のトップとしての市長発言に意味深いものを感じました 〜〜
このことは『 音楽都市・神戸の街 』を どのように創り上げていくのか?!
重要な課題であり今までのように音楽イベントなど、各局がバラバラではなく統一的な流れを示していく必要があるでしょう !
2016年
9月
23日
金
この度、9月27日(火)14:25~14:40頃予定
15分の持ち時間で
本会議質問致します
・阪急神戸線と神戸市営地下鉄相互直通への方針
・未だに民間の動きが見えない三宮再整備
2016年
9月
19日
月
〜〜 明石市の生き残りをかけた メリハリのある政策展開 〜〜
【 明石市に人が集まる理由 】
“ ちちんぷいぷい “ の 番組で ・・・
『 何処が住みよい街か 』 を選択する時
都市の方針をシンプルに、
誰もにわかりやすく打ち出している
明石市に注目されたようであります
2016年
9月
14日
水
近隣都市で人口増に努力し続ける明石市や
特に急増している西宮市と比較して
神戸市は何も対策を講じない場合
● 2015年から2040年に20万人減
● 2060年には46万人減
になると現状推計しています
対策を講じた場合でも
● 将来推計で40年は10万人減
● 60年には20万人以上の減
と神戸市は将来展望として打ち出しています
じっくり見ると
〜〜 もし努力しても、この驚きの数字であるというのは 〜〜
2016年
9月
09日
金
ポーアイ ・ K I F M E C 跡に 「 神戸大学医学部が医療新拠点 」として開設する方針とのことだが ⁇
=== 神戸市は かつてK I F M E C を支援してきた ===
にもかかわらず、問題が生じると一切前面に出ず !
民間企業という事で “ 無関係 ” であると押し通してしまった・・・
少なくとも神戸市は医療産業都市を世界に打ち出し、多くの参加企業の協力を頂きながら推進してきた筈であります。
2016年
9月
04日
日
2020年東京パラリンピック開幕まで8月25日が
4年前の節目
ということで、東京都庁前の都民広場で
『 みんなのTOKYO 2020 4 Years to GO ! ! 』
のオープニングセレモニーが開催されました
夕方 、都庁に行くことになり
“ 一緒に参加した気分 ” を味わうことができ
2016年
8月
31日
水
神戸市は垂水区塩屋地域での
〜 道路幅員の狭さ・急な坂道の多さ・高齢化などにより 〜
=== 交通手段の確保に向けて ===
タクシー車両によるコミュニティバス試験運行を実施してきました
ただ、28年2月から4月まで3ヶ月間の試験運行に
初期投資を含め 収支の赤字部分については
→ 上限 ( 金額は控えます )を設けて神戸市が補助し
【 それ以後は民間の独自運営とし、一切の支援はせず打ち切ります 】
と明確に方針決定! していました
ところが
2016年
8月
28日
日
☆ 神戸市立医療センター中央市民病院 ( 708 床 )は独立行政法人
☆ 先端医療センター病院 ( 60床 ) は財団
とはいえ 〜
神戸市が長年支援してきたにもかかわらず!?
=== 統合についての報告を 神戸市議会に一切説明もしない ===
という神戸市企画調整局医療・新産業本部には
《 呆れるばかり 》 であります
2016年
8月
23日
火
かなり以前から、
● J R 塩屋駅東側の線路敷に陥没の可能性があり
● 山陽電車の線路敷まで影響するのでは
とまで聞いておりました
前にも、雨が降った後に
『 地盤が影響して運休』
したことが何度かあったように記憶してますが︎
直接 現場を確認したり
調査内容などを見た訳ではないので
正確な報告ではありませんが
=== 塩屋の海岸沿いに接する J R 線路敷擁壁の下部が ===
〜〜 台風なども含めて長年の荒波による侵食が激しいようです 〜〜
その為
2016年
8月
18日
木
ぶらっと日帰りでよく京都を訪ねますが ・・・
何処に行っても見応えがあり!
何処に行っても癒やされます!
また、何処に行っても観光客であふれかえっています!が
これまた不快感なく、それぞれが楽しそうなひと時を過ごされているように感じます
先日も河原町を散策中~
バス停に立派な大型上屋があり
日よけとともに
【 ミストシャワー 】が降りそそぎ 〜
観光客へ ” 涼 ”を提供する配慮に、ほっとしたひと時を感じました♪
《 京都は世界人気観光ランキング2014、2015年の2年連続1位 !!》
2016年
8月
15日
月
昔の記憶しかない程 須磨海水浴場には行ってませんでしたので
あまりの雰囲気の変わりように驚きました!!
当時の単純な海の家のイメージから今は・・・
施設センスの良さと共に張り出した広いデッキが調和しており、料理や音楽を聴きながらゆったり楽しめることが出来ました
さらに、どの店も若いスタッフの皆さんが 〜〜〜
明るい接客対応のサービスが感じられ、ノンビリした気分♪で癒やされました
2016年
8月
11日
木
平素はご指導ご支援賜り誠にありがとうございます。
事務所のお盆休業についてお知らせいたします。
下記の通り休業とさせて戴きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
8月11日(祝)~8月17(水) お盆休み
暑い日が続きますが皆様どうかご自愛ください
平野事務所
2016年
8月
10日
水
市長就任以来 ・・・本会議では、よく市長ご自身の言葉で答弁されたり、予定外とも思われる【突然の発言】や、特に平野には、あえて強烈に【否定的な答弁】をしたり、あからさまに【無視する態度】に出られたりが、通例のことでありました!!
ただ、与党議員に対しての答弁の場合は
質疑応答が予想通りの “ できレース ”
になることもあり、
緊迫感がほとんどない和やかな雰囲気になることも度々ありました
もちろん市長の立場としては 、与党議員 対 野党議員 と明確に分けて議会対策するのは当然と理解しますが・・・、
井戸兵庫県知事は与野党議員に関係なく
政策として良い提案があれば、
「 取り入れていく !」と、堂々と答弁されている
ことは余裕を感じ、流石であります
そのような中で 〜
市長就任3年目に入った頃より・・・・
2016年
8月
05日
金
市長就任後2年間は
今までの人事異動を踏襲してきた感じでしたが・・・
3年目のこの春は、
ずいぶん変則的な異動が目立ち!?
どうやら市長が一人ひとり
〜 かなりの職員さんを直接動かしたようであります 〜
市長として、庁内状況が把握でき出したことで
“ 自ら動かせる組織 ” として意識しだしたようですが
本来このようなことは 《 当然である 》と思います ︎
ただ
市長に何か “ おもい “ があるなら
=== 職員さんに上手く伝わるようにすべき ===
であったと思いますが
2016年
7月
31日
日
以前は神戸の医療産業の勢いは
→ 他都市からの視察や企業の注目度の高さなどからも ・・・
これからの神戸経済を支える重要プロジェクトと期待していました。
ところが 視察に来ていた“ 他都市自体 ” が 今度は医療産業を中心施策として取り入れ展開し始め、
特に、その都市にいる有力な国会議員が
予算や事業を積極的に獲得へと動き出したのであります。
つまり【 医療産業は神戸市だ ! 】との自信や思い込み、そして視察など 【 オープンに発信 】してきた結果・・・
2016年
7月
26日
火
垂水駅前には、神戸市が主導で推進してきたレバンテ垂水・ウエステ垂水という再開発事業と違い、
神戸市が民間主導と位置付けた垂水駅前中央地区に対しては、
今日まで神戸市が見放してきたと言っても過言でないほど冷たい対応が続いてきました ・・・・・
この事業に関わっているのは “ 神戸市住宅都市局 ” でありますが、
〜〜 今や三宮再整備の大型プロジェクトの中心的存在になったことで 〜〜
=== 我が意を得たりと飛び跳ねていることに ===
首をかしげる事ばかりです ・・・・・
その”リーダー的存在”と思っている住宅都市局ですが 、
2016年
7月
21日
木
この度、行財政局主導で
“ 神戸市本庁舎あり方に関する懇話会 ”
に専門的な見地から幅広く意見を求める、との事であります
『 要項での懇話会に参加する委員は市長が委嘱し
◇ 学識経験を有する者
◇ 市民及び事業者
◇ 市会議員
◇ 市長が特に必要と認める者
要項に定めるものの他、懇話会開催に必要事項は行財政局総務部長が定める 』
確かに
単純な市役所建て替えであれば
行政側として予算や機能などを想定の範囲
で検討が進められても問題はないでしょう
しかし
2016年
7月
16日
土
環境省に体当たり交渉の結果 〜
=== 短期間にて神戸空港関連用地の
“ 活用条件を大幅緩和 ” に
導くことができ ===
長年、政治分野で積み上げてきた財産が 〜
=== 空港島の評価を上げる活動になりました ===
神戸市は
神戸空港の運営権を関西エアポート ( 関西国際空港・大阪国際空港 )に売却しようと
お願いばかりの “ 3空港一体運用 ” の発信に終始・・・
しかし
まず神戸市自体が空港関連用地の評価を上げるように
活用条件の緩和に努力すべきと
これまでも平野は “ 度々申し入れて ” きましたが、神戸市は動こうとはしませんでした
当時は
環境省から新たな空港島の埋立自体に厳しい指摘を受けておりましたので
2016年
7月
11日
月
この度
神戸市長が本会議答弁にて 〜〜〜
「 水道事業の民間活力導入も含め
効率化などの経営改革を他の行財政改革と同様に着実に取り組みを進めてまいりたい! ️ 」と冒頭に
水道事業に具体的な答弁で言及され
《 市長の非常に強固な意思表示 》を感じました
2016年
7月
06日
水
久々明石駅に降り立ち !
街づくりの 《 勢いを肌で感じ 》非常に衝撃を受けました️
改札口を出ると
28年1月東館・2月西館がオープンされ、
食料品や飲食ゾーンの店舗内容が充実しており
さらに明石駅前の再開発ビルが
12月より順次開業する予定になっています
複合ビルとして
34階建て高層マンションとともに
6階建て施設棟には公共施設として
☆ 市民に身近な図書館・ラウンジ・イベント広場・キッズルームなどがあり
〜 明石市駅南地区再開発のイメージ動画を活用して 〜
わかりやすく立体的にPRしています
2016年
7月
01日
金
市民の方からよくある相談で
【バス停にベンチを設置してほしい】との要望があり 〜
これまでも現場を確認しながら交通事業者に協議と設置のお願いをしてきました
というのも
ベンチ設置費用は現在交通事業者で負担していますが
本来、バス事業者には設置義務がない中
乗客への ”サービスの一環” として随時努力されてきたのであります ️
そのような状況で
2016年
6月
24日
金
この度、6月28日(火)15時頃より
30分の持ち時間で
本会議質問致します
質問内容は以下の二問ですが
=== 今まで神戸市が動けてこなかった懸案に ===
メスを入れ、提案・改善へと
~ 本気で導きたいと準備してきました ~
2016年
6月
21日
火
来島 達夫 次期社長
『 鉄道事業を含む運輸業は J R 西日本全体の63%であり、今後は少子高齢化による沿線人口が減少しており、期待しにくい』
『 流通業やホテルなど非鉄道事業を強化し、収益構造を多角化する方針 !』
を示された
一方、神戸市は
これまで J R と協調していくような協議も出来ておらず
内閣府やJ R からも神戸市の再整備の方針について
<< 何をしたいのか〜見えてこない >>
2016年
6月
16日
木
大阪湾岸道路道路の事業化により
阪神高速神戸線の渋滞緩和や
物流効率の改善
関空エアポートと 神戸空港との連携など
経済活性化などへ前向きに評価出来るでしょう
特に、2009年都市計画決定されても
巨額な事業費により、今日まで工事着手の見通しが立ってこなかっただけに
〜 県・市・商工会議所など一様に歓迎ムードが広がりました 〜〜
『 一日でも早く本格的に事業が・・・ 』
『 新産業創出や一層の投資呼び込みに・・ 』
『 関西三空港の一体運用に向けた機運が・・・ 』
など、期待が高まるのは理解出来ますが
国土交通省の2016年度新規事業化の発表には
2016年
6月
11日
土
J R 大阪駅北側『 うめきた 二期区域 ( 約 17㌶ )』の活用に
構成された民間事業者で協議しており
“ 大阪市長も「本年度中にも開発事業者を決定する」”
との報道がされました
〜 ライフデザイン・イノベーション
( 健康で豊かな生活に )をテーマとし 〜
さらに海外からの観光客を集めるという具体的・積極的な動きに
大阪市の凄さを感じます
一方 神戸市は・・・
2016年
6月
06日
月
本来、企業は神戸の街づくりを見据えながらプロジェクトを進めていくが
〜〜 神戸市が未だ具体的な街づくりを描けてないことから 〜〜
阪急は独自でのビル建て替えだけを進めていくことになりました ︎
神戸市長は
『 阪急駅ビル好ましい計画 』と歓迎 ︎
しかし、まるで他人事のように聞こえてきます ︎
☆ 一体的な街づくりも打ち出せず
☆ 種地もないなどと手をこまねいている状態
《 それでも独自計画で駅ビル建設に動いてくれました阪急は 》
神戸市にとって有難いことです・・・・・
2016年
6月
01日
水
◇ 日本経済新聞朝刊一面に掲載された ( 5月21日 ) ️
=== 長期インターンシップ産学連携 ===
製造業やサービス、金融など大手中心の17社と大学・高専11校が連携・・・
「 インターンシップに意欲的 」であった神戸市産業振興局長でしたが
いや〜 残念 〜〜〜
具体的に先行されてしまった
神戸市が【 若者の減少対策 】・ 【 若者を惹きつける 】などを重点施策として打ち出したので、予算市会にて3月4日の産業振興局で 質問しました
2016年
5月
27日
金
東京一極集中に対して “ 神戸に本社機能 ( 定義も曖昧 ) がくれば市単独で補助支援する ” という
〜 政策なき単純バラマキ補助など 〜
一例ですが神戸市施策に呆れておりました。
同じ企業支援でも、海外進出したい企業に出展補助の支援などがあります・・・
本来 企業が必要としているのは進出先での
【 サポートや現地情報、人脈、人材等々の支援 】
を求めているのであります。
その意味では、現在
== 神戸市・兵庫県・JETROが一体的な事業推進体制になり ==
2016年
5月
23日
月
昨年、三宮再整備の構想案を発表し
ハード面を中心とした事業部局である住宅都市局が主導してきましたが〜
《 具体的に街の魅力を打ち出せなかった 》
のが現状であります
そこで、民間の投資意欲を喚起して
国内外から資本を呼び込むように
=== 福岡市の民間主導プロジェクトを事例 === として
官民の連携の動きを進めるべきと申し上げました ︎!!
2016年
5月
18日
水
3空港一体運用 〜 大合唱 〜 での言葉ばかりが先行し神戸空港運営権売却に向け
「 新運営会社 」に お願い 一筋
で動いている 〜〜
ような雰囲気であります。
運営権売却については否定する訳ではないですが、本来 水面下での条件交渉になるので、このように一方的に売却のお願いばかりの表明は評価を下げていくようで心配になります。
そこで運営権交渉と同時に空港関連用地に高い評価をしてもらえるよう空港島の《ウリ》として、活用条件の緩和などとともに対外的にその内容のメニューを打ち出す必要があります。
具体的には、滑走路以外の用地については ( 準工業地域とはいえ )総合物流用地・航空機関連用地として、埋立免許申請当時のままで用途、つまり用地の活用を制限されてきましたが、造成後10年を経過したところから、国交省として幅広い活用を認めることになりました。
2016年
5月
13日
金
毎年、神戸まつりのパレードに参加するディズニーが
やはり人気の高さでは驚かされますが
このように連携出来ることは
大切にしなければなりません
特に、東京ディズニーシーが今年9月 オープン15周年とのことでスペシャルパレード
【 ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ 】として登場
さらにデザイン・クリエイティブセンター神戸で
5月17日までその展示の催しをしています
そんな意味でも、市民の皆さんには今年の神戸まつりを楽しんでいただけるのではと思います ︎
こんなに楽しい雰囲気の 〈 ミッキー・ミニー 〉の表敬訪問なのに !!!
=== 神戸市長はスーツにネクタイ ===
そして
〜〜〜 あまり笑顔なし 〜 〜 〜
2016年
5月
09日
月
国政も “ 政党の解党 ” や ゛合併・統一会派結成 ” 等の激しい動きがありますが 〜
神戸市議会も同様に 〜〜 変化に次ぐ変化 〜〜 と驚く程動いています
特に、政務活動費の不正流用問題は大きく影響しましたし
また 国政の動きに連動したり、与党思考の傾向による等
それぞれ違いはあるものの
=== 議員として現状より有利な立ち位置を求めて動くケース ===
が非常に多く感じます
政党や会派を変わる事が 一概に問題あるとは言えませんが ・・・
2016年
5月
04日
水
神戸市経済観光局経済政策課が
28年度 「海外販路開拓展示会・商談会等出展支援補助」事業に企業募集!
しかし、このようなパターンは、全国 同じような補助内容であり
逆に、他都市によってはさらに、見本市出展以外に
〜〜 特許出願・市場調査・海外認証取得等々もあります 〜〜
神戸市の場合、出展支援補助・1 企業上限25万円 ( 経費の半分以内 )
までとなっておりますが 〜
2016年
4月
29日
金
この度、平成28年4月14日発生した熊本地震、
一連の強い地震の厳しい状況に、心から御見舞い申し上げます
さて、地震発生4日後に
ある組織代表の方から、トラックとワゴン車で熊本支援の出発にあたり
現地情報窓口について問い合わせがありました
そこで、神戸市危機管理室に相談しましたが
現地は人命救助、避難所などの対策に追われていましたので
情報を得ることがまだ出来る状況ではありませんでした
2016年
4月
25日
月
産業振興局は戦略なき補助を打つという
“ 補助中心の体質 ” であると思ってきたが ・・・
ここにきて、人材交流機会の場や起業家支援プログラムの提供など
前向きな姿勢が感じられるようになりました
そして、神戸市は若者の他都市への流出対策として
“ 若者に選ばれる街 ”
に向けて取り組もうとしています
ただ、神戸市はもちろん、他都市からも注目されるほどの
インパクトが打ち出せるのだろうか ⁈
甚だ疑問を感じております
2016年
4月
20日
水
神戸市は、三宮再整備に道路空間やバスターミナルの整備など
“ ハード面の ” 先行が目立つ上 !!!
=== 膨大な事業費が見込まれる
加納町3丁目交差点の立体交差 ===
も打ち出そうとしています
交通量の多い三宮周辺を歩行者優先にしていくため
国道2号線や山手幹線道路に迂回させようとの発想だが
神戸市自体が「 まだ漠然とした三宮再整備案 」だと意思表示したにもかかわず
〜〜 方向性が示せないままハード面ばかり 〜〜
多額の予算を先行投資するのは甚だ疑問を感じざるをえません ️
先ずは
《 内閣府や国交省が神戸市に指摘している 》
“ 神戸市は一体どのような街にしたいのか ”
という
〜この問いかけに対して〜
2016年
4月
16日
土
救急搬送は輪番制病院の受け入れ体制が整っていれば、医療機関への搬送をお願いすることになり 〜 救急隊の業務はそこで終了します 〜〜
ただ、患者が重篤であったり、意識がない状態で病院搬送された場合 ・・・本人や付き添いの家族の方々にとっての意思表示ができないまま、搬送先の病院が決定されることが多くあります。
そのため、病院での診療・治療などのことで
=== 様々な不安が生じることもある === でしょうが、あとは患者側から病院との話し合いになるのです。
《 病院の対応についての判断 》などはコメント出来ませんので、搬送から搬送後についての患者の “ おもいや意見 ” をくみ取る場がどこにもありません︎。
そこで = 平野の質問 = として
2016年
4月
12日
火
最初の質問を事前通告しているにもかかわらず、質問趣旨にはまったく答えず、内容をすり替えて・・・ 平然と答弁する姿勢には驚きました!
消防は生命、財産、安全を守る崇高な使命感をもって日夜活動されていることは、誰もが認めるところであります!!
それだけに消防局の活動内容は、当初から “ 組織としての立場を守る ”ことに重点を置き
=== 問題点の指摘には答弁したくなかった === のでしょう
平野の質問は
2016年
4月
08日
金
数年前かな 〜
「 遺伝子情報 ( ゲノム )のデータを集め薬の開発体制に入るべき 」 と言ってきましたが、神戸市は “ だんまり ” を続けて来ました!?️〜〜
何故か?
医療関係者からの厳しい批判に 《 神戸市は固まってしまった 》ようでした
遺伝子情報を収集すると、もっとも重要な個人情報の流用の可能性があることを
厳しく指摘されたからであります
そこに、神戸市は医療関係者には反論することをしない 〜
〜 つまりリスクのない安全パイの中でしか動いてこなかった〜〜
2016年
4月
04日
月
【本会議質問にて 】
平野の質問
『 昨年、10月13日 本会議で 「 特定都市再生緊急整備地域 」について、
道路上空の利用 ( 他に財政上の支援、都市計画上の規制緩和など ) の質問をしたが!
その後、「 特定都市再生緊急整備地域 」について国への申請をしたのか? 』
2016年
4月
01日
金
要望事項
神戸志民党
1. 行財政局の新規施策に手応えを感じるようになってきたので、政策的経費配分には引き続き切れ目のない予算措置をされたい
2016年
3月
28日
月
三宮再整備について
道路空間やバスターミナルなどハード面が目立っており、
『 国や事業者からは神戸をどのようにしたいのか 見えてこない 』
と言われているので、具体的な進め方を市長に質問しました。
神戸市長答弁 :「 ミント神戸に若者が集えるようにスタートアップオフィスを設けたり、東遊園地を芝生整備し、ファーマーズマーケット開催 」など予算案にソフト施策を盛り込んでいる!!」
とのことでした。
2016年
3月
23日
水
神戸市職員給与が能力・実績にあまり反映されていない状況なので、28年度より人事評価制度が始まるこのタイミングに
〜 職員の活気を取り戻す良い機会と捉え
給与体系見直しを求めました
課長級の評価区分( 1~ 3 )では年間14万の差であり
実質は 区分 1 が20%、 2 が80%の分け方なので、
その差は年間9万円
=== 月約 1 万円 弱の較差しかありません ===
この程度で、経費も必要な管理職の皆さんが
日々、戦略を抱きながら、神戸を切り拓いていこうとする姿を思い描いた時
=== 果たしてモチベーションが向上するのでしょうか!? ===
2016年
3月
20日
日
本会議中は休憩時間が見通せないのと、打ち合わせや質問準備などでついつい 〜 取り寄せ弁当 〜 になります。
日替わりでも、
続けると食欲がなくなってきます(_ _|||)
2016年
3月
16日
水
この度の28年度予算案はようやく各局、良い提案も仕上がってきており・・・
中には仕込み予算のような、これから打ち出せそうな隠れた施策の面白さ!! に期待出来ると思います。
このような庁内の雰囲気をさらに推し進めるために、この際 職員のモチベーションの向上が必要だと思います。
そこで、給与総額は変わりませんので、一律的な給与改定でなく、市職員も民間企業のように能力や勤務実績により給与に反映していけるように
== 給与に能力の評価を大幅に反映させるべき ==
との質問を致しました
2016年
3月
11日
金
読売テレビ “ ウェークアップ!ぷらす ” ( 辛坊 治郎 氏 司会 )の報道番組でU S J を V 字回復させた
マーケティング本部長 森岡 毅 氏 と
星野リゾート代表 星野 佳路 氏 の
現実的な発想に久々感動を覚えました
そこで、“ ウェークアップ!ぷらす ” と 週間ダイヤモンドのインタビュー記事などが参考になりましたので、ブログに引用させて頂きました
発言内容を掲載させて頂きましたので
是非その意図とするところをお汲み取りください‼️
2016年
3月
07日
月
自民党神戸の会派ぐるみ不正流用問題が昨年連日報道され
神戸市議会の責任・危機意識として
全議員一致で
疑惑解明と改革に向けて
“ 政務活動費の適正使用に関する検討会 ”
を設置いたしました
2016年
3月
02日
水
人口で神戸市は政令都市 5 位から福岡市を下回ったことで6位に転落しました。
この事はテレビ、新聞などで連日報道されましたが、それぞれ都市間競争しつつ、お互いの都市の良さを参考にしながら、都市の魅力を打ち出す努力をされています
確かに神戸市は2020年に1,5万人、2060年では23,9万人の人口減少を予想しており、その対策は容易ではありませんが ・・・
そこに総合的な戦略ある政策を打ち立てていく事こそが政治力であります!!
2016年
2月
26日
金
27年度予算市会の本会議質問で
神戸進出の企業・大学・研究者の方々などの高い要望である
「 産学交流施設の設置 」 を直接 〜 神戸市長に提案 〜 致しました
これは、主に医療産業などを推進していく中で、医師・研究者・大学や企業などの関係者の方々に
今、求めているものは何でしょうかと尋ねました️
てっきり “ 設備や施設の改善などを要望される ” ものと思ってました
ところが違った〜 〈 憩いの場がほしい 〉 との事
そこには “ 重要な意味合い ” が含まれていました
【 医師や研究者 】などの
医療従事者や企業が 《 会議室 や 事務所機能が揃ったレンタルオフィス 》
を活用出来 〜
さらにそこに・・・
2016年
2月
22日
月
2年毎の神戸ビエンナーレが 5 回行われ
神戸市職員さんのこれまでの努力に反して 〜
=== 関心度の低さとともに、毎回非常に厳しい評価 ===
が寄せられていた事は残念でありました
神戸志民党としても
〜〜〜 組織や審査員体制の思い切った見直しの方向 〜〜〜
を議会で度々申し上げてきましたが
当初から “ 改善出来ない体制 ” が出来上がっていて、神戸市として動かせない状況にあったことが、最も大きな課題と原因のように思えました
昨年11月決算委員会で
そのビエンナーレの問題を取り上げて質問してますので、まずご覧下さい ︎!!
2016年
2月
17日
水
先の兵庫県臨時議会に
〜〜 与党でもなく無所属の一人として 〜〜
長田高校野球部 出身
“ かしの たかひと ”
(神戸志民党 党首)
との自己紹介から
「 広域的な観光プロモーションの展開について 」
本会議の質問に立った
そこには役所では思いつかない “ 民間的センスの発想 ” で
質問というより “ 奇抜な提案 ” を投げかけ議場の出席者を一気に “ 惹きつけた ” ことには
久々驚きを感じるほどでした
2016年
2月
12日
金
市民の意見を幅広くお聞きする事は
“ 神戸市の政策を集約 ” していく上で大切なことでありますし、積極的に進めることは
“ 市民が市政に参画し ”
身近に感じて頂く重要なことであります
ジャンルは
『 神戸の魅力発信・にぎわいづくり 』など
現実として、神戸市が
=== 具体的に表現出来ていない ===
ところであり
多種多様なアイディアが出たと思いますが、市民からの意見集約をこれからの街づくりに取り入れることを願うばかりであります
一方
2016年
2月
06日
土
今日まで、神戸は素晴らしい街と思ってきましたし
震災後も多くの方々のご支援で
再び甦ってこれたと思っておりました
そして、神戸経済の活性化に
「 神戸空港の運用時間の延長・発着枠の拡大 」など
国土交通省へ要望活動をしてまいりました
しかしながら、神戸空港の発着枠 1日 3 0 往復中、現在27往復ですが
=== スカイマーク は21往復から 4 往復減便により計 1 7 往復に ===
落ち込むことになりました
2016年
2月
01日
月
新春座談会 “ 今年の抱負 ” で
神戸市長 は 〜
いまだに打ち出せない具体的政策 〜〜
神戸市長 就任 2 年を過ぎ、談話の記事より・・・
市長:「 神戸が置かれている状況を冷静、客観的に分析し的確な政策手段を用意する。それを用意したら確固たる意志を持って実現する 」
「 それを 」って 何だろう 〜 よくわからない?
2016年
1月
27日
水
1 . 1 7 追悼の式典が神戸市内各地区で行われましたが、振り返ってみて神戸ルミナリエについて見つめ直してみたいと思いました
年末、新聞記事の投稿コーナーに
ルミナリエの趣旨に関するご意見を拝見しました。
それは、『 神戸地域への集客を目的に開催する 』との記載 に違和感を覚えた。
ルミナリエは非常に神聖な印象があるのに 集客を目的という文言にがっかり・・・というご意見でした。
本来、ルミナリエは
2016年
1月
23日
土
以前から山陽タクシーさんが
“ ワンコイン運行 ” を推進したい考えを持っておられましたが
いよいよ2 月1日より3 ヶ月間の試験運行が
実施される事になり 非常に期待してます
塩屋地区という
道路幅員の狭さ、歩道も満足にないところが多く 〜
通勤、通学、そして消防車や救急車にも
影響している地区 〜〜
ましてや
路線バス運行が出来ないほど
厳しい交通環境であります 〜〜〜
この度のタクシー運行の 「 発想とチャレンジ 」には
《 さすが地元に精通した山陽タクシーさん 》とも思いましたので
2016年
1月
19日
火
1 .1 7 阪神・淡路大震災から2 1 年目 ・・・
各被災地
〜〜 “ 山古志・南相馬・気仙沼からの特産品 ”を取り扱う 〜〜
アンテナショップ「マルゴマルシェ」を長田区の丸五市場内でオープンしました
長田区で被災された 曺 弘利( チョ ホンリ )さんを中心に
被災地への支援が大きな交流の輪に広がり、
そして追悼式などお互いに行き来し、語り合うなかで
被災地の米・酒・海産物などを販売される事になりました
前日16日には遠方より皆さんが神戸にお越しくださり、
夕方の懇親会ではそれぞれの震災の話をし、
そして1 . 1 7 am 5時46分
鷹取にて追悼式に参加されました
このような、お互いの取り組み努力と
「丸五アジア横丁ナイト屋台 」のイベントなどの多くの支援者
ミュージックライブで協力して頂いた「 Poe Pak 」等の皆さん方
神戸市産業振興局の職員さんの支援
そして報道関係の温かい評価 により
今後 思い切った企画などで
丸五市場に活気が戻るように力を注がなければなりません
2016年
1月
15日
金
〜 オリックスなど 約30 社が出資する 「 関西エアポート 」は
2016年4月より関西・大阪 ( 伊丹 )両空港の運営をする事になりましたが 〜
今後の神戸空港については
非常 “ 難しいパズル ” を丁寧に紐解くようにしなければなりません・・・
それでも、神戸市や神戸財界関係者は
神戸を含めた
===== 「 3空港一体運用 」 =====
への弾みになると歓迎 ⁉️
神戸市長は
“ すでに神戸の運用権譲渡に向けたオリックス側との交渉入りを表明 ”
「 関西全体の航空需要の拡大や経済発展に資するものであり、大変喜ばしい 」
経済界代表は
「 1日も早く3空港の一体が実現し地域経済活性化に繋がるよう願う 」
ところが
2016年
1月
12日
火
神戸に訪問された方を案内しようと思った時、さて何処へ 〜 と考えこむ?
最近、都市間競争という言葉が出ないほど
〜〜〜 今、神戸に勢いを感じられず 〜〜〜
連日のように他都市のプロジェクト内容を報道機関に紹介されるのが・・・
たまらなく辛い‼️
神戸市職員さんの中でも
神戸の現状に満足していない方々はおられると思います 〜
一つ感じるのは “ 積極的な意見を言える雰囲気でないのでは ”
2016年
1月
04日
月
新年おめでとうございます!!
今年も皆様には
輝かしい一年でありますように
お祈り申し上げます !
市政報告を Part-1~4 まで
順次出させていただきます
どうぞご覧ください!
神戸市会議員 平野章三