【 平野 章三の質問 】
神戸空港は、大阪側に気遣いしながら神戸市以西の新たな市場開拓などに取り組む役割を担うことに合意してます
なので、先日 神戸商工会議所が、国際チャーター便就航を機に、神戸以西の観光需要の発掘・協力をするというコメントを、神戸市に要望書をつけて発信されていました
そこで
=== これは港湾局が商工会議所にお願いしたことですか? ===
【 空港担当局長の答弁】
いや、そういったことはございません
【 平野 章三の質問 】
経済団体である商工会議所が神戸市以西とか、わざわざ言うこともないと思うのです
これ今、《 神戸空港の役割分担は神戸以西 》の市場開拓を担うことを方針とした
=== イメージになってしまっています ===
しかし今後〜万博はどうするんですか?
万博は《 神戸以東 》ですので協力しないということですか?
商工会議所も万博は協力しないということでいいのですね
【 港湾局副局長の答弁 】
商工会議所というよりは3空港懇談会におきまして《 万博の航空需要も関西全体で当然盛り上げていく 》という方向には変わらないというふうに認識しております
【 平野 章三の質問 】
ということは《 万博を協力する 》と、神戸市も含めてということですかね!
要するにエアラインや旅行会社は万博に協力しようということになれば、神戸市以西だけでは事業は成り立たないですよ 〜 どっちなんですか?
【 港湾局担当局長 の答弁 】
《 関西全体で航空需要を上げていく 》ということは3空港懇談会の方で合意をしておりますので、これについて
《 しっかりと取り組んでいく 》ということに変わりがありません!
【 平野 章三 の質問 】
ということは《 神戸市以東も入れて 》ということですね!
( 本会議の副市長答弁、港湾局の答弁のいずれも
神戸市以東 という言葉はやはり大阪に気遣いされています )
=== 万博期間にね === それを聞きたかったのです
これ大事なことでね!
それと、空港等の大きな面積を切り売りせずに置いておくことが非常に重要であるということが前提で、2点お聞きしたい!
まず、航空機産業を誘致する可能性は、まだ求めておられるのかどうか
もう1点、プライベートジェットについては前から言ってますが、知名度を上げるためにも非常に重要であります
1社だけでは無理ということで、公募してもなかなか難しいですが、これは是非とも再公募して欲しいんですが、この2点どうでしょうか?
【 空港担当局長 の答弁 】
まず航空機関連産業ですけれども、特にアジアを中心に世界の航空旅客需要が増加することと、ジェット旅客機の運航機数も大きく増加すると予測されています
その中で航空機の整備を担うMROも世界の需要増加が見込まれると考えております
また市内には、航空機の主要な部品の製造を手がける大手企業も多数ありますので、この航空機産業もしっかりと神戸の成長に寄与するよう、取り組んでまいりたいと考えてます
もう1点のプライベートジェットについても、現在誘致を進めていくという方針に変わりませんので、関係事業者等へのヒアリングを継続的に進めています
今後、着実にプライベートジェットの受け入れができるよう、事業者のヒアリングを踏まえ、社会経済情勢等を見ながら再公募に向けて引き続き検討を進めてまいりたい
【 平野 章三の質問 】
プライベートジェットについては、前回公募したときに何が原因だったのか
というのは、公募のときに民間の要望に神戸市がもう少し譲るところがあったのではないかなと、思うんですが!
やはりヒアリングすることが大きいと思います
どこが原因やったのですか?
【 空港担当局長 の答弁 )
プライベートジェットの関連事業者の公募ですが、学識経験者で構成する選定委員会を設け、事業主体の適格性、事業計画、環境への配慮などを審査していただいてます
ただ残念ながら最低基準点を満たすという状況に至らず、該当者なしという状況でございます
【 平野 章三 の質問 】
要は審査基準を設けて、それで公募がなかったんですよね ~
その審査基準を一歩譲る必要もあるのと違いますか?
神戸市として、ある程度整備の部分とか、協力はやはり必要ではないですか
【 空港担当局長 の答弁】
今回の公募の結果について評価したいと考えてます
ただ、もし購入を前提としていたものを、今回の公募につきましては初期投資を抑えていただくことも含め、賃借を認めるような形でさせていただいておりますので、ヒアリングの中でお聞きしたようなお話についてはある程度可能な限り参考にさせていただいたという認識です
【 平野 章三の質問 】
ヒアリングは一番大事で、公募に応募がないということは絶対ないように進めてほしいと思います
もう一つウォーターフロントエリアの回遊性ですが、前から言ってますが、神戸市は連節バスを走らせていますが、長くて邪魔になるようなバスだがあれがいいのか疑問に感じます
特に櫛形の地形ということで非常に特殊なんですよ
で、そこで前から言ってますが、ハーバーランドからアリーナまで動ける交通手段が必要であり、ディズニーシーエレクトリックレールウェイのような乗り物で各停留所全て降りれて見て回われるようにするとか!
また、ロープウェイとか今自走式できるゴンドラをうまく使うとカーブも可能になり、素晴らしい夜景も上から見れるんですね!
そこで各事業者にヒアリングをしてみたらどうか?
採算的にはかなり可能性が高いと思うんですがどうでしょうか
【 港湾局長の答弁 】
今の委員がおっしゃられましたゴンドラについては、カーブとか分岐の点で柔軟なルート設定ができるということで非常に注目しています
これにつきましては関係する局とも連携をしながら、民間事業者に最新の知見とか、開発の動向をきちっとヒアリングした上で検討検証を行ってまいりたいと考えてございます
【 平野 章三の意見 】
横浜のロープウェイでも、もっと以前から言ってたんですけど、やはり少し
高いロープウェイではなくて、ゴンドラなんかは高さ調整できますし、海などの景観も見えますよね
先程も言ったように、道路上に杭を打っていけるので、工事も早いし用地買収もいりません
多分、民設民営でいける可能性があるんじゃないかなと思います
そういうことで一度ヒアリングやっていただきたいと思いますのでよろしくお願いします!
神戸市会議員 平野章三