神戸市は
◇ 都心三宮周辺からウォーターフロントまで「 神戸市の魅力 」として “ にぎわい・ある・まちづくり ” を発信しています !
◆ しかし、三宮周辺の 【 重要プロジェクト 】は
殆ど神戸市【 都市局だけで 】推進していますが
“ まちづくり ” の具体性もなく 一体、何をしたいのか 〜?
未だに見えてこないのであります
☆ 平野は以前から
三宮駅南側に 〜 “ にぎわい・ある・まちづくり ” 〜 として
具体的に 【 大規模 “ 野外ステージ ” と“ 食の屋台街 ” 】を設置し
キャッチフレーズとして【 音楽の街こうべ 】を提案してきました
そこで都市局へ【 平野 章三 】の質問
◇ 神戸市は今までJ R 西日本との交渉が出来てこなかったが、三宮駅建て替えの延期により、今後具体的【 提案と交渉が出来る 】 チャンスが来たのであります !
☆ この際、神戸市も 【 乗降客が確実に増えるような提案 】を持って 【 J R と交渉 】してほしいと思うのですが、如何ですか?
【 都市局担当部長 】の答弁
◇ J R との交渉のため、絵を描いて打ち出しては
どうかとの御指摘に 〜 ハード整備とソフト施策
として 今後、具体的に取り組んでいきます
つまり、サンキタ、アモーレ広場も関心が高かったのですが、ご指摘の 【 Street Table という音楽イベント 】
なども 〜 J R さんにお示ししながら三宮駅前を ~
“ にぎわいのある空間 ” として一緒に検討 していきたいと考えています !
【 平野 章三 】の質問
☆ サンキタはさすが 《 阪急さんの力 》非常に良かった!
そこへ歩道の拡幅による “ 憩える空間 ” を
神戸市が協力したことで阪急と神戸市の方向性が 〜
非常にうまく一致したと思います
★ ただ、各プロジェクトの交渉は
【 全て都市局だけ 】であり
例えば 最重要案件の
阪急と地下鉄の相互直通交渉も
→ 都市局でありました
しかし
一瞬で決裂してしまった 〜 このことが非常に残念です !
◆ 何故、都市局だけで交渉したのか
=== その訳は??? ===
【 都市局担当部長 】の答弁
○ 相互直通運転については、公共交通体系の整備に係る総合調整を
都市局が担当していたからであります
【 平野 章三 】の質問
◇ この地下鉄山手線と阪急電鉄との相互直通交渉に
沿線開発や人口減少対策、そして、そごうの問題などが影響する
【 交通局や企画調整局 】を交渉に参加させていなかったことが 大問題であり 本当に呆れました
☆ その意味では市役所2号館の建て替えも
また、都市局だけで担当してますが大丈夫ですか?
◇ にぎわい施設を計画しても、公募の条件に
具体性がないので、結果的に民間任せになっているのであります
一方で
◇ ウォーターフロントエリアを所管している港湾局はすべてを民間任せにせず 〜
【 事前にヒアリングを行い 】
神戸市のまちづくりにマッチした施設内容を条件にしてプロポーザル方式で募集しているのです
◇ つまりこの違い
都市局は明確に “ にぎわいあるまちづくり ” という
【 神戸市の方針 】通りの公募入札になっていないが
この方針で大丈夫なのですか ?
例えば、平野案の
☆ 市役所の地下に音楽ホールを作れば
三宮駅から地下道で ー→ ライブ会場に直接入れることになり
【 三宮駅乗降客の増加と地下街商店街に活性化 】にも繋がります!
◇ つまり、都市局は 〜 何か具体的に
神戸市の方針を示した上でプロポーザル公募すべきであります
◇ さらに公募にあたり 〜
神戸市の建設用地の家賃も示していないことにも〜
驚きなので、その 2 点について伺います
【 都市局都心再整備部長 】の答弁
◇ 本庁舎2号館再整備基本計画の中に
=== “ にぎわい集客 ” 機能の一例として ===
ハイクラスホテルや国際的なビジネス拠点
カフェやレストランの飲食機能を 【 掲げています 】
そして【 民間の様々な提案を頂こうと 】公募をスタートしています
◇ また === 地代については ===
【 民間に提案頂いた上で 】不動産鑑定を行い【 決定していきたい 】
と考えています
【 平野 章三 】 === の意見は!
☆ この答弁は
“ にぎわい集客機能 ” を 一例として掲げただけで
【 具体的な施設内容 】を === 公募条件として入れずに ===
募集したことが問題なのであります
◇ しかも、公募入札して事業者の提案を頂いてから
地代の交渉をするなんて 〜 考えられず!!
公平性も失われるという異常さ!
☆ やはり都市局だけでなく
【 全庁的な視点 】で事業推進できる企画調整局がリーダーシップを
とれるよう組織体制の見直しをすべきでしょう ‼️
神戸市会議員 平野章三