◇ 垂水の街・周辺の活性化プランとして ~
図書館、民間再開発、体育館などの整備計画が打ち出されているが
△ 日常生活において歩行者の安全対策や
狭い道路幅員での配送車の荷捌き場所の確保などの対策として
~ 神戸市はまず 〜
【 安全な環境整備から優先 】しなければ
【 街は良くなりません 】
◎ そこで、安全対策についての申し入れと今後の整備状況について!
◇ 【 平野 章三 】より申し入れ ~
△ J R 垂水駅東口北側の信号待ちの滞留場所( 吉野家さん前周辺 )がほとんどなく ・・・
【 特に通勤帰宅者の人々で溢れ返り 】
常に車🚘や単車などと隣り合わせという【 非常に危険 な状況 】が毎日のように続いています / / /
△ そこで車道を少し北側に振って、滞留場所を確保するなど、垂水駅前周辺の様々な課題について改善を求めてきました!
◇ 【 神戸市都市局 】より検討内容は ~
△ JR 垂水駅東口の北側の【 歩行者滞留場所を拡幅 】するため( 図下部分黒枠緑色 )
東西道路( 西は吉野家さんの前から、東は駐輪場手前まで )と ( 青色 )
山陽タクシーさんの【 乗り場を全体的に北側に 】振ります ( オレンジ色 )
△ 吉野家さんから東へ【山陽タクシーの敷地を歩道として】活用させて頂き ( 図下部分緑色 )
信号待ちで滞留する歩行者を、東へ【 新設された歩道への利用 】による分散も図っていきます
△ 垂水駅東広場駐車場の東・南側の駐輪場は図書館ビル地下に入れます ( ピンク枠 説明箇所 )
△ 配送車などの【 荷捌き場所については 】垂水駅東広場駐車場に図書館建設予定地の【 1階ロータリーと民間再開発ビルの地下 】を活用出来るよう進めていきます
△ 歩道者安全確保に中央東地区【 民間再開発ビルの壁面後退 】により、約 2 ~ 6 m 程の【 歩行者空間を確保 】する予定です !
△ 民間再開発ビル北側の【 銀座商店街 アーケード 】については
例えば、建設費を国、県・市、地元の
【 3分の1 づつの負担割合で 】
新設できないか、地元ご意見を伺いながら協議中です
◎「 このように、垂水駅前周辺の再整備へと取り組んでいきます 」
とのことで ~~〜
☆ 課題解決に関連部局と連携しながら推進してくれています!
☆ 以上のように、垂水駅周辺エリアのプロジェクト推進にあたり ~
【 歩行者の安全確保など、まず区民の生活環境を改善 】するよう、申し入れてきた結果・・・
=== 前向きに再整備される動きになりましたので、報告致します ===
神戸市会議員 平野章三