これまで何度も指摘・提案し続けても
放置してきた 〜~~
=== 神戸市の人口減少対策と関連施策などに ===
民間企業との連携の無さ〜・いや〜民間企業の関心の無さかな〜
なので 〜 来年度予算案主要政策に意見を !
↓ ↓ ↓
令和2年度神戸市予算案審議中に
◆ 神戸市営地下鉄西神・山手線と阪急神戸線との
相互乗り入れ構想が
▲ 投資に見合う効果が見込めず検討終了 ▼
という衝撃的な ・・・
いや〜予想されたともいえる協議結果が発表され、
西神そごう撤退ショックの冷めやらぬ最中にありました 〜
◇ この問題の対策として以前から平野は
西神・山手線を阪急に売却し阪急沿線になった “ そごう ” も含め
阪急ブランドを生かした再整備協議をすべきと・・・
申し上げてきましたが 残念であります
◆ 一方、三宮再整備構想の重要拠点となる阪急三宮駅、J R三ノ宮駅建替も神戸市は連携できておらず
◆ さらに、人口減少対策を放置しておきながらここへきて慌てたかのように昨年の補正予算で人口減少対策、第一弾〜街を明るくとの名目で街灯予算30億ほど計上したが?
◆ 行財政局が積み上げ予算の 【 裏づけ説明出来ない程 】
政策に一貫性が見えないのであります ???
◆ 後に人口減少対策第二弾として = 市西部の駅前整備に乗り出したが 本来なら第一弾として打ち出す内容でしょう
福岡市のように民間主導の街づくりに
◇ このように前向きな施策も見えだしてきたことで少しだけ期待を込めて 〜
◇尚、みなとの ” にぎわい ” づくりとし、ウォーターフロント整備が順調に進んでおり、今後最も期待できそうです
神戸市会議員 平野章三