ラコリーナ近江八幡

ラコリーナ近江八幡って知らなかったですが、あれ程の集客力はやはり戦略
日頃、多くの方々との出会いに伴い、如何にコミュニケーションが重要かということは誰もが感じられていることでしょう !
◇ そのような時にお茶とお茶菓子との憩いのひと時は〜
ふと、何か “ こころ ” に伝わるものを感じ、さりげない “ おもてなし “ の気持ちが和やかな雰囲気を生み出してくれます
◇ それほど最近はコミュニケーションに伴うお茶菓子に対して非常に大切だとの “ おもい ” を持つようになりました
お菓子のセンス以前まったくなかったのでデパートの有名な店舗を探したりしていましたが、その中でクラブハリエのバームクーヘンも人気のお店であることを知りました!
◇ そこで滋賀県にて
そのお菓子販売を上手く P R して連日観光客が押し寄せている 〜〜〜
=== クラブハリエ 〜 ラコリーナ 「 近江八幡 」 ===
まで行ってきました
土曜日の10時過ぎに到着しましたがあっという間に人の波 〜
バームクーヘンなどのお菓子を販売しているだけなのに、何故わざわざ遠くから買い求めに来られるのでしょうか?
これこそが === 民間の力素晴らしい戦略 === でした
     
実は買い物というより 〜
お菓子メーカー1社での集客力を肌で感じたかったのです
滋賀県近江八幡は車窓からは高層建築物もなくまわりは田畑と山に囲まれ、どちらかと言うと
ごく “ 自然でのどかな田舎の風景 ” が広がっていました
☆ ところが 〜 ラコリーナこの風景をこわさず広大な敷地に派手な色づかいもなく自然の中に人々が集い八幡山から連なる丘と緑深い森小川と田畑に囲まれた環境の中
お茶と 〜〜〜 ここでしか味わえない 〜〜〜   
出来立てのお茶菓子・バームクーヘン・のカフェや飲食店、マルシェ、専門ショップ、パンショップなど自然の流れを手がけた壮大な構想で発信していたのであります!
◇ そこで、待ち時間〜30分〜1時間〜
並んででも買い求めるまでの〜すごい販売力は何故か ・・・
駐車場に乗用車はほぼ満車状態でしたが
やはり観光バスからの動員力が中心で
外国人観光客も惹きつけ楽しませるような雰囲気づくり
=== 企画力と戦略でしょう ===
◇ それと広報力とともに旅行会社など観光業界との提携などにより
近江八幡の八幡堀や水郷巡り
国の重要伝統的建造物保存地域として
江戸時代末期から明治にかけての古民家を利用したお店が立ち並ぶ新町通り
関西最大級のアウトレットパーク滋賀竜王などを巡りながら
=== “ お菓子の ”クラブハリエ 〜 ラコリーナ 「 近江八幡 」 ===
に立ち寄るお土産コース設定に効果を発揮しているのでしょう !
☆ このように民間企業の戦略を一つの例示にし
神戸でも、田園地区やウォータフロント地域などもあるので集客力のある民間企業眠ってる神戸の財産引き出して頂きたいものです !
神戸市会議員 平野章三

Links