昔ながらの地域で愛される
“ わがまち老舗 ”
長らく地元住民に愛されている店、こどもの頃から親しんでいる店など、自薦他薦により候補店の募集を行い、市民投票を実施して一定数以上の票を集めたお店を表彰し発表する
◇ この誰もが魅力を感じる 「 食文化 」に焦点を当てた発想は
多くの方々が参加される人気プロジェクトになるでしょう ! ◇
一瞬、素晴らしいと感じましたが ・・
◆ どのような表彰をされて
◆ どのような活性化に展開していくのか
この企画の先が一向に見えてこないのです ???
◇ 確かに 〜
『 “ わがまち老舗 ” にスポットを当て、
発掘することで
地域の食文化の継承と発展を図り、
活性化を目指します 』
◇ もっと言わせてもらうと 〜
『 神戸らしい新たな食の開発 〜
食ビジネスを育て、食を軸とした新たな都市戦略
“ 食都神戸 ”を掲げ、世界の人々が集い、食で賑わう
世界に誇る食文化の都の構築をすすめます 』
◆ と語られてますが ◆
“ 地元住民に愛され親しんでいる ” お店の話題から 〜〜〜
世界に誇る食文化の都の構築へ 〜〜〜
地元 ーー→ 世界へ 〜
こんなに幅を持たせた構想とは ・・・
ターゲットは何なのでしょう ???
この企画〜表彰までは説明されてますが、その後の展開は描かれておらず、具体性が示されていない中、都市戦略という言葉だけ踊っているのでは ?
◇ 民間プロジェクトなら企画段階から将来構想を描いた上で
表彰の趣旨も明確に打ち出すでしょう ◇
まさか表彰だけで終わらないと思いますので
神戸の魅力的なプロジェクトの一つとして期待を!
神戸市会議員 平野章三