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これで良いのか?小・中学校での学習支援ツール活用のバラツキにより学力格差が

神戸市教育委員会が小・中学全校に学習支援ツールを導入したことで

     学力向上への期待が高まりました  !!!

 

そこで先日、学校独自で学習支援ツール最初に考案した本多聞中学校とあわせて本多聞小学校の現状を  地元ボランティアさんの案内で視察してきました

 

そして現場状況とともに各小・中学校の情報も少し把握してきました

 

そこで実態として

  積極的に活用している学校は成績数字上顕著にあらわれ

 

   一方で、全く活用されてない学校は学力向上に有効な

《《《  学習支援ツールそのものを保護者にも知らされていない  》》》

            という    〜〜〜 【  あってはならない学校運営を  】 〜〜〜

         しているところが【 かなりある 】ことがわかったのです

    具体的には本来

《 《 《  学校が I D( パスワード )を渡し 》》》

        生徒それぞれ学習レベルを選択し 〜

                自宅学校コンピュータルームで 〜〜

       独自学習の取り組みが出来るのであります 〜〜〜

 

そこでまず、教育委員会に各学校での活用実態を

    調査するように求めることにしたのであります !!

 

つまり学校ごとのアクセス数を調べれば学習支援ツール

       取り組み状況の結果一目瞭然に出てまいります 

 

          どの学校も生徒それぞれのレベルに応じて

 

           独自に学力向上への努力チャンスがあるはず

 

 ところが

    ★    学校の判断によって《その機会が与えられていない 】のであります            

◆ コンピュータルーム活用されていなかったり

◆ 放課後などは利用させないなどの学校もあるのです

 

何故?

 

それは コンピュータが壊れたらいけないとの話など 〜 理解不能 !?

 

◆    一体何のために小・中学校全校に学習支援ツールを導入したのでしょう

 

  ===    そのことを教育委員会が把握していたなら大問題であります    ===

 

◇    そのため引き続き教育委員会学力向上

                              《  有意義な学習支援ツール  》を

        本気で各小・中学校で活用させているのかチェクしてまいります !!!

 

                  / / /  表面的に事業の予算措置しただけで  / / / 

                  〜〜〜  ほっといても学力向上すると  〜〜〜

                教育委員会本気で思っているのだろうか ???

 

 

神戸市会議員 平野章三

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