新港第1・第2突堤周辺の再開発事業が32年より
住宅棟完成の36年頃に新たな街並みが誕生し、
既に賑わいのあるハーバーランド、モザイクなど
一体感ある連携で、ウォーターフロントの活性化に繋がると思います
さらに神戸市はメリケンパークから中突堤
そしてハーバーランドに繋がる
臨海部一帯を活性化していくため、
管理・運営を2019年4月から
民間企業に移管し、回遊性の向上と賑わい創出に乗り出す方針を打ち出しました
このように一帯的運用( それでもまだ神戸臨海部分としては一部ですが ) や民間委託によるイベント誘致など、活性化への方針は非常に期待したいところです!
ただ、問題なのは・・・
第1突堤から第2突堤とその周辺
そして中突堤や賑わいある神戸ハーバーランドまで含めた上で
《 一体的に囲いのないエンターテイメントエリア 》としていくには
【 地形的にも距離的にもかなり厳しい 】状況にあります
そこで、エリア内を自由に行き来するには、以前から平野が神戸市に提案している
《 ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ 》のような
=== 電車 そのものを観光施設として ===
環状線のようなアクセスを求めているところであります
神戸市会議員 平野章三