「 三宮クロススクエア構想 」を大々的に発表しましたが
多くの声は驚きよりも半信半疑 ⁈ 〜
それ以前に
《 事前調査や歩行者空間によるあらゆる影響 》と
その【 対策などまったく出来ていない 】中 ・・・
思いつき構想?のように打ち出したからであります
当然ながら、あらゆる疑問に対しても納得いく回答が 出来ないという
=== 神戸市役所としては【 非常に見通しの甘い歩行者空間構想 】でした
それがまた方針変更という 〜〜〜
“ いとも簡単に構想の修正 ” を明らかにし
「 三宮クロススクエア 」の当初方針を修正し〜
一部の車線を残したのです
まず、
◇ 交差点東側を段階的に車線を削減する
◇ 第1段階 高層ツインタワー駅ビルが駅南東に完成する2025年頃 10車線から6車線に減らし駅前広場を2500㎡拡張
◇ 第2段階 5年後 ( 2030年頃 )
2 期ビルが完成し大阪湾岸道路西伸部の建設が進む頃
3 車線のみを残し、大半を歩行者空間に変える
◇ 交通弱者が車で駅に直接アクセス出来る必要性が浮上
◇ 約 3 0 年後?の三宮クロススクエア完成時にも
当初、歩行者空間を華々しく打ち上げたわりには
全面的な歩行者空間化から一部車線を残すという
方針を変更したのであります
3 0 年先?とも言われ〜
はっきりしない完成の時期と内容 〜〜〜
/ / / 誰が引き継ぎ〜誰が責任を持つのでしょう / / /
神戸市会議員 平野章三