★ 何故、シャトルバスの運行が
《 神戸空港駅から新神戸駅に直行 ??? 》
その後三ノ宮で終点ルートなんですか!
新神戸駅発はJ R 三ノ宮駅北側停車後
神戸空港に向かうようです 〜
民間バス事業者と神戸市が協議した上で4月1日より運行開始
広報不足も一因あったとしても
【 1日の乗客数がわずか10人台 】
これ程の厳しい運行状況は非常に珍しく心配です
しかも神戸市と協議したようだが
政策的問題を検証し見直す必要がありそうです
何故か?
神戸市は人口減少対策・三ノ宮再整備による都心部の活性化を
打ち出しながら・・・
【 正反対とも言えるシャトルバス運行路線 】のように思えます
=== 神戸空港駅からシャトルバスでまず新神戸駅へ直行 ===
するという事は 〜〜〜
航空機で神戸に到着したお客様を
そのまま新神戸駅まで乗車頂くとすると
神戸にまったく立ち寄らず
そのまま 〜 新幹線の新神戸駅から東西のいずれかの都市へ 〜???
移動を想定した路線であるかのような
イメージを感じるのであります
☆ 神戸空港駅から 神戸市内に 〜
☆ 新神戸駅 から 神戸市内に 〜
それぞれ立ち寄って頂くことが重要であります
=== 神戸空港駅 〜 新神戸駅 間を直接結ぶ ===
というシャトルバスの打ち出し方は
南北の交通網を意識しすぎ !
戦略としては
かえってマイナスイメージではないでしょうか
=== なぜなら、バスという独特のわかりにくさ ===
時間帯など事前に状況を把握しておく必要など 〜〜
★ 今後も認知されるのは非常に厳しいのではないでしょうか ?
特に外国人観光客からは
バスはわかりにくいなどの問題もあるようです
一方、
ポートライナーはイメージだけで
=== シンプルに規則的に乗車していく程の安定感があります ===
ポートライナーの乗客数が堅調に伸びているという事は
乗客としては時間面も含め
移動の流れがスムーズな 〜〜〜
「 利用しやすさ 」
が求められているのかもしれません !
そのような状況から判断すると 〜 神戸市に以前提案した
計画もされていませんが ・・・こころは御蔵入り気分???
☆ 都市型🚡ゴンドラを一度検討して頂きたい ☆
《《《 都市型ゴンドラ交通は 》》》
◇ 交通手段であるゴンドラそのものが観光施設
◇ ゴンドラからの 山・海、街並み・夜景 などを楽しみながら
◇ 街中、駅毎のメイン施設には自由自在に移動が可能に
◇ 外国人からもわかりやすく利用しやすい
◇ 渋滞に巻き込まれず定時運行
◇ 等間隔で運行出来るゴンドラは大量輸送が可能
◇ 停留所周辺は新たに高い評価に
◇ 施設建設は道路上なので用地買収必要なし
◇ 建設スピードが速い
◇ 開発・運営など民間主体で
〜〜〜という事で
【 魅力的な都市型ゴンドラは
いまだに期待する声があるだけに 】
その価値はあると思います!!!
神戸市会議員 平野章三