神戸空港〜JR新神戸間 シャトルバス一日乗客10人台? もう一度ゴンドラを 検討しませんか !

★  何故、シャトルバスの運行が

    《  神戸空港駅から新神戸駅直行  ???  》

 その後三ノ宮終点ルートなんですか!

 

  新神戸駅発はJ R 三ノ宮駅北側停車後

  神戸空港に向かうようです 〜

 

  民間バス事業者神戸市協議した上で4月1日より運行開始

 

  広報不足も一因あったとしても

1日の乗客数わずか10人台  】

 

    これ程の厳しい運行状況非常に珍しく心配です

  しかも神戸市協議したようだが

          政策的問題を検証し見直す必要がありそうです

 

何故か?

  神戸市人口減少対策・三ノ宮再整備による都心部の活性化

打ち出しながら・・・

 

【  正反対とも言えるシャトルバス運行路線  】のように思えます

 

===    神戸空港駅からシャトルバスまず新神戸駅へ直行    ===

               するという事は 〜〜〜

 

  航空機で神戸に到着したお客様

 

そのまま新神戸駅まで乗車頂くとすると

 

神戸にまったく立ち寄らず

 

  そのまま 〜 新幹線の新神戸駅から東西のいずれかの都市へ 〜???

 

  移動を想定した路線であるかのような

イメージを感じるのであります

☆  神戸空港駅から 神戸市内に 〜  

  ☆  新神戸駅    から 神戸市内に

それぞれ立ち寄って頂くことが重要であります

 

===    神戸空港駅 〜 新神戸駅 間を直接結ぶ    ===

 

    というシャトルバスの打ち出し方は

南北の交通網を意識しすぎ !

 

戦略としては

        かえってマイナスイメージではないでしょうか

 

 ===    なぜなら、バスという独特のわかりにくさ    ===

  時間帯など事前に状況を把握しておく必要など 〜〜 

 

 

★  今後も認知されるのは非常に厳しいのではないでしょうか ?

 特に外国人観光客からは

        バスはわかりにくいなどの問題もあるようです

 

一方、

      ポートライナーはイメージだけで 

  ===    シンプルに規則的に乗車していく程の安定感があります    ===

 

  ポートライナー乗客数が堅調に伸びているという事は

   乗客としては時間面も含め

移動の流れがスムーズな 〜〜〜

  「 利用しやすさ

求められているのかもしれません !

そのような状況から判断すると 〜 神戸市以前提案した

 

   計画もされていませんが  ・・・こころは御蔵入り気分???

 

     ☆    都市型🚡ゴンドラを一度検討して頂きたい    ☆

 

                       

 《《《  都市型ゴンドラ交通は  》》》

 

◇    交通手段であるゴンドラそのものが観光施設

◇    ゴンドラからの 山・海、街並み・夜景 などを楽しみながら

◇    街中、駅毎のメイン施設には自由自在に移動が可能に

◇    外国人からもわかりやすく利用しやすい

◇    渋滞に巻き込まれず定時運行

◇    等間隔で運行出来るゴンドラは大量輸送が可能

◇    停留所周辺は新たに高い評価

◇    施設建設は道路上なので用地買収必要なし

◇    建設スピードが速い

◇    開発・運営など民間主体

                                    〜〜〜という事で

 

     【  魅力的な都市型ゴンドラ

                                いまだに期待する声があるだけに 】

 

その価値はあると思います!!! 

 

 

神戸市会議員 平野章三

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