神戸市の最重要プロジェクトは === 驚きの 「 ずさんな実態⁈ 」 ===

根拠に基づく検証もせず都心・三宮の再整備事業設計などの予算化とは?

 

都心・三宮再整備NEWSを4ページに亘り大々的に市民へ広報するが

 

 未だ、なんの魅力も打ち出せない神戸市

 

例えば

■    三宮交差点を中心にフラワーロードと中央幹線の一部において       

        一般車両のシャットアウトし、歩行者専用ゾーンでとして

     

        ===   “  にぎわい ”   空間の創出  ===  を計画するが

三宮の交通量の多い中心地域から一般車両を迂回させた場合の

      

 影響調査整備費用など

基本的な費用対効果など示されていない

                           

〜〜  そしてその場合の前提として  〜〜

 

歩行者空間を創出しても 【 どのような魅力や目的 】を持って

                        

       歩行者空間を活用することになるのか ?

                        

                         未だに見えず 〜 それも示されていない

 

〜〜〜   民間企業ではあり得ない

 

➖ 事業ありきで ➖    

なし崩し的な取り組みが進められている

 

平野 本会議質問

   「事業計画の根拠となる交通問題の将来動向や費用対効果などの

           調査は行われているのか

副市長答弁

「   三宮クロススクエアを整備した場合

      交通状況や対策など道路管理者と協議している」

「   費用対効果を算出するのは難しい 」

「   ニューヨークタイムズスクエアなどでは

       歩行者空間をつくることで

  3 〜 4 割も歩行者通行量が増えている」

 

===     こんな “ 適当な答弁 ” で

  巨額の事業を進めている神戸市ですよ〜   ===

さらに神戸市は

 ■     西日本最大級のバスターミナル 25 〜 30 バースの整備する

 

その根拠として

 

ピーク時における現発着便数より必要バースを算出したとの事・・・

 

しかし、例えば

           三田方面    ピーク時     7時     9便     =   2 バース確保  

           有馬など    ピーク時     9時     7便     =   2 バース確保

 

こんなにいるの?

 

      ピーク時以外示されていないが 1 台ぐらいでも1 バースいるの?

 

★   それにバスターミナルの高さ

       一階のワンフロアー使用しても通常テナントビルの 2 階分が必要でしょう

となると

        非常に単価の高い1 〜 2 階を使用して収支見通しは ?

 

これが神戸市の事業計画です 

 

〜〜〜     大丈夫 なの???    〜〜〜   

 

神戸市会議員 平野章三   

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