神戸空港運営権 “ 叩き売りで議決 ” 空港本体負債解消・空港島2千億円事業費未回収 ⁈

神戸新聞より
神戸新聞より

神戸空港運営権売却 ( コンセッション )

いよいよ4 2 年間、民間事業者に委ねることで議決しました

 

  神戸市空港島本体借り入れ残高 約 4 9 0 億円( 金利も含む)を 

   4 2 年後には負債残高 1 7 億円まで減少し

        好転していく可能性を示唆しています !?!?

 

        その収入の大半は

        地方交付税県補助金航空機燃料贈与税などであり

           約 4 5 0 億円を見込んでいます 〜〜〜

 

 

 

ところが

   【  空港島全体の中で  】

     空港  〜  本体以外の用地が 

 

     2 0 0 0億円事業費未回収である事 ” を  

 

    神戸市目くらましをするように

         【  新都市会計における別事業という手法  】

                       で表面化を抑えているのであります

       

          《 《 《    神戸空港島の現実は    》 》 》

    新都市会計における空港島事業費    2 6 1 7 億 円 

( 29年度末予定 )

 

    空港島用地の民間          売却分          1 1 3 億 円

                         民間以外の売却分        5 6 3 億 円

                                              ーーーーーーー

                                                合計  6 7 6 億円

 

 ◆    1 0 年経過しても空港島の実質残高は  ◆

            

      2 6 1 7 億円 ー  6 7 6 億 円  =  

                1 9 4 1  億 円 ・・・ 用地費未回収 ⁉️ 

  さらに

     〜  その新都市会計における空港島分の市債残高は 〜

   毎年 他の産業団地の収入当てる事によって

   減少させているのですが

   

   それを

財務状況が大きく改善している

と公言しています

 

  つまり

      神戸空港島全体として順調である事を示し

      今日まで規制が厳しかった神戸空港のこの10年間を基準に

   【 【 【  最低限の運営権対価で売却する事を示した  】】】

                                                                                        のであります

 さらに

 将来、神戸空港の旅客数が飛躍的な伸びを見せた場合

 収益連動負担金 

 ( 一定基準以上に儲かればその分の比率で支払ってくれる契約 )

の比率を段階的に上がるような契約をすべきところ

   

 【  【  【  これも買い手側に白紙委任してしまった  】  】  】

のであります

 

 

早くから

  〜〜  何がなんでも運営権購入をお願いしまくり  〜〜

 

 〜〜  買い手側に条件をお任せする程の異常さで  〜〜

 【  【  【  叩き売りにしてしまったのです  】  】  】

 この最悪の条件でスタートした事で ・・・

           将来的に神戸空港大きく好転したとしても

 

  ===    4 2 年間は一切条件変更が出来ない  ===

のであります

 

42年先には 〜〜〜〜〜

???

           この契約を議決した中心的な関係者は 

                      当然誰ひとりいないだけに、

                 42年先の将来まで加味した交渉内容に

         出来なかった事が残念でなりません 

 

神戸市会議員 平野章三

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