市民オンブズマン兵庫は
神戸市役所幹部職員70人が異常参加した港島自治連合会の高級ホテル新年会は、平成27年1月9日に副市長2人を含み開催されたとの事で
「神戸市の中枢がポートピアホテルに移ったと錯覚する程・・・」
とのご意見であった!
その後 平成29年1月13日の新年祝賀会交歓会では、港島地域団体の前会長から不当要求か過剰要求があったようですが・・・
前年の10月に教育委員会から港島地域団体の前会長が出入り禁止を受けたことで、教育委員会関係者の参加はありませんでしたが、それでも50名以上の幹部職員が勢揃いという異常さが当たり前になっていました。
しかし、港島地域団体に毎年多額の補助金などをバラマキ、
神戸市が履行確認もしないようにしていることで、どれだけ
【 使途説明不要金が蓄積 】されていった事でしょうか!?
一方
高級ホテルで多勢の参加者と共に各局ほとんどの幹部職員が楽しみまくってきた新年会のパーティ収支はさてどうなっているのでしょう??
港島地域団体に毎年多額の補助金などをバラマキ、
神戸市が履行確認もしない、時には領収書も求めない
という港島の特定一地域だけの異常な厚遇扱いに
== 神戸市監査委員会の結論として請求人の主張については理由がない ==
『 市民から疑念を持たれないよう、市民が理解できるよう公平性・透明性を確保して、説明責任を果たし、執行されたい 』
との事だそうです。
☆ この結論を神戸市監察局の皆さんに~「そのままお返ししたい!」というのが ~
請求人・市民オンブズマン兵庫のお気持ちではないでしょうか!
※その意味でも、市民オンブズマン兵庫のページより転記させて頂きましたのでご覧ください!
住民監査請求2
港島自治連合会新年会
これは7月1日に議会改革神戸東灘に投稿していますので簡単に整理しておきます
H27年1月9日にポートピアホテルで湊島自治連合会新年会の新年会が行われ副市長2人局長10人他部課長、外郭団体取締役など70人が出席。あたかも神戸市の中枢がポートピアホテルに移ったと錯覚を引き起こすほどの盛大なものでした、
...ちなみに私も魚崎のある自治会の広報を担当させてもらっていますが、暮れの夜回りが終わると、ほっとして新年会など開いたこともありません。夜回りの際には消防署の方がお見えになりますが当然祝儀などありませんし、たぶんお茶も飲まれないと思います。これが普通ですよね。
頭に来るのは全員が祝儀を持っていき、それは交際費で落としますと鉛筆書きで欄外に書いてあることでした。大切な税金を交際費に使うな!
これに対して監査人は3人参加で15000円の祝儀は常識の範囲であり不当なものではないと回答してきました。
これには訳があります。情報公開請求でこの出席者のデーターを手に入れたのはじょうほうこうかい監査請求の当日の朝でした。ですから当局に提出した文章には「多くの幹部が出席し……」のような表現になっていたと思います。だから我々が正確な人数をつかんでいないと思ったのか(推測)3人という数字が出たのだろうと考えています。
ほんと。請求に対する回答を書いている監査事務局の役人ももうちょっとはましな返答すべきです。
というより議員が、市長が、役人がこれでも問題なしとしているなら 市民はどうしたらいいの?
市民はどうしたらいいの?
やっぱりビラ配って知らせるしかないのかな?
それより市長や市の幹部、議員さんなど2週間ぐらい自分の意志で朝の町に出てみたら?
早朝から工場に向かうバスを待つ人たち、子供の手を引いて保育所に向かうサラリーマン、交差点で子供たちの安全を見守る緑のおじさん、おばさん。
この人たちの税金を一番有効に使わねばと初心に返って思い出してください。
神戸市会議員 平野章三