今年の神戸マラソンから 〜 ポートアイランド内でのコース変更がありました。
ゴールを間近にしながら南に走った後で北に折り返すなどの経路は 「 心理的に負担がかかる 」 などとランナーからの不満の声が多くあったからのようです。
しかし、なぜそもそも、最終ゴールを 〈 ポートアイランド>だったのでしょうか・・・???
計画当時も港島の関連団体会長に
コースの “ お伺いと了解 ” を得ていたのではないでしょうか ?
つまり当然
神戸市内でポートアイランド ( 中央区 )を外してのコース協議と
言うわけにはいかったでしょう 〜
そこに === 神戸市闇幹部の会長への “ 忖度 ” === が当たり前にあり
港島関連の
各局、関連団体が不当要求・過剰介入の影響を受けていることを
むしろ好意的にとらえるぐらい麻痺してしまっていたのでは 〜
そしてどうやら
神戸マラソンとともに
〜 前会長が立ち上げたのか〜
地元港島ミニマラソン
〜教員の皆さん、小学生も演奏など・・・
協力をさせられていたようにも聞こえてきます〜
これも、組織的な強制力が使われたのだろうか ?
もちろん
神戸マラソンは多くの市民の皆さん方が
それぞれ温かいボランティア活動をされてますが !!!
何故、港島の関連団体だけに神戸マラソンにミニマラソンもあるのか?
ミニマラソン 「 特別 」 開催経費も含むごちゃ混ぜの多額補助金なのか ︎!?
そこに警備費、日当、弁当代など、どうなっているのか???
もし、“ 特別お手盛り補助金 ” を支出していたなら
☆ 純粋に楽しみ、協力してくれている市民の皆さんに対して
神戸市は 「 港島関連団体が最も大切な団体である 」と宣言して下さい !!!
もし
“ 神戸市 ” が、こんな
== 理不尽で異常な体制 == ではなく
〔 純粋にマラソンコースを検討していたならば 〕
神戸市役所 ( 中央区 )ーー→ 垂水区 ーー→ 折り返して
中央区 ーー→灘・東灘方面へと、
ポートアイランド( は中央区 )に入らず
神戸市各区を少しでも多くまわるコースにできたのでは!
と個人的に思います
何故なら
「中央区より東はマラソンコースから外れている」との
不満の声もよく聞きますし
灘・東灘は 須磨・垂水と違い車輌が迂回しやすい道路形態と思われるからであります !
但し
コースとしての判断は兵庫県警や本来の専門的メンバーでの協議により、決定されることが当然の姿であることは理解しています
== 少なくとも神戸マラソンが ==
港島関連団体の会長に “ 振り回されていたならば ”
純粋にボランティア活動している神戸市民を
裏切る行為になるのでは?
=== 神戸市闇幹部の皆さんだけが
“ 良いおもい ” をして逃げきり、昇任までした幹部の人 ===
多くの神戸市職員さんが知り尽くしています ・・・
/ / / 理不尽で異常な神戸市独自の組織風土 / / /
=== こんな闇幹部の人達に牛耳られない ===
《《《 公平・公正な市民のための神戸市政を運営できる 》》》
良識のある職員さん 〜〜〜
風通しの良い “ 神戸市 ” を取り戻してください !!!
神戸市会議員 平野章三