区役所窓口へ行き、順番待ち、手続きを終え
又 別の課で次の手続きを・・・・・というように
役所の指示を受けた通り各課回りをさせられるのが
当然のように行われています
各課窓口の職員さんは、その課の手続きだけを(座ったまま)担当し、訪れる市民を順番通り対応して繰り返し処理し続けています
一方 市民の皆さんは
転入や出産手続きなどを済ますためには
窓口が混んでいても 各課ごとに並び直し
まさに市民の方が振り回されている感じで
これが当たり前のようになっております
窓口職員さんが座り ・・・
市民が動かされているのは ~~~
ある意味不思議な光景かもしれません !
昨年、久しぶりに平野も役所へ手続きにいくことになり、役所の指示通り4 課 を回りました
同じ区役所内でそれぞれの課が
まるで違う会社かのような案内でした
ただ
手続きの順番や方法などは
《 それぞれが 親切丁寧であり 》
《 対応には違和感や不満を感じることはありませんでした 》
この度
関連する手続きを各課ごとに回らず
総合窓口として 1箇所の窓口で
全ての手続きを受け付ける総合窓口の設置を
まず東灘区役所の “ モデル事業としてスタート ” との事であります
着眼点もよく、大切なことと思いますので、非常に期待してます!
・・・ これからも市民の皆さんの立場から
サービスを提供して下さい ・・・
神戸市会議員 平野章三