ヒット!各課の窓口へ回される市民から総合窓口で各課職員間でまとめての手続き ===    区役所の対応~久々素晴らしい !    ===

神戸新聞より
神戸新聞より

区役所窓口へ行き、順番待ち手続きを終え

別の課次の手続きを・・・・・というように

 

  役所の指示を受けた通り各課回りをさせられるのが

当然のように行われています

 

各課窓口の職員さんは、その課の手続きだけを(座ったまま)担当し、訪れる市民順番通り対応して繰り返し処理し続けています

   

一方 市民の皆さん

    転入出産手続きなどを済ますためには 

          窓口が混んでいても 各課ごとに並び直し

   

まさに市民の方が振り回されている感じで

            これが当たり前のようになっております

                                                               

窓口職員さんが座り ・・・

                                                         

市民が動かされているのは ~~~

                                                 

ある意味不思議な光景かもしれません !     

 昨年、久しぶりに平野役所へ手続きにいくことになり、役所の指示通り4 課 を回りました

 

 同じ区役所内でそれぞれの課が

 まるで違う会社かのような案内でした  

 

    ただ

         手続きの順番や方法などは

                          

《  それぞれが 親切丁寧であり  》

                       

《  対応には違和感や不満を感じることはありませんでした 

 

 

     

この度

   関連する手続きを各課ごとに回らず

 

総合窓口として 1箇所窓口

全ての手続きを受け付ける総合窓口の設置を  

        まず東灘区役所の  “  モデル事業としてスタート  ”  との事であります

 

     着眼点もよく、大切なことと思いますので、非常に期待してます!

 

          ・・・  これからも市民の皆さんの立場から

サービスを提供して下さい  ・・・

 

神戸市会議員 平野章三

Links