J R が危険回避の対応に向け、塩屋駅東の海岸防災工事着工が出来ることに!

かなり以前から、

     ●  J R 塩屋駅東側の線路敷陥没の可能性があり

     ●  山陽電車の線路敷まで影響するのでは

                                                                               とまで聞いておりました

 

前にも、雨が降った後に

         『 地盤が影響して運休

したことが何度かあったように記憶してますが︎

 

      直接 現場を確認したり

                調査内容などを見た訳ではないので

                        正確な報告ではありませんが

       

===  塩屋の海岸沿いに接する J R 線路敷擁壁の下部が  ===

  

〜〜  台風なども含めて長年の荒波による侵食激しいようです  〜〜

 

その為 

擁壁下部の底の方から線路敷の土波によりさらわれてきたことで

            どの程度の空洞かわかりませんが  ︎

   山陽電車線路敷のまで関係しているとも言われていました ・・・

 

      【  上からいくら固めても 下部からの流出を止めない限り

確実な安全性が担保されない状況が続いてきました  】

 

ただこの事が

   線路敷に大きな支障が発生しているとまでは言い切れないが  ?

 

   大事故につながる可能性?まで否定出来ないと思いながら非常に心配しておりました

では何故 長期に放置されていたかと言うと

 ===      擁壁から海岸沿いの水面下にわたり民地であり

      用地交渉が難航していたのであります    ===

 

この度

      地主さんとの話し合いも解決

              漁業関係者の承諾もあり

                    ようやく7月より護岸工事が着工され

         

危険回避出来ることにホッとした所であります ︎

 

それは  《  民間の問題とはいえ  》

  

 ===  このような重要案件を把握しながら  ===

              

  公表も出来ていないことに疑問を感じていたからであります

           

神戸市の案件なら、真っ先に対応を求めていましたが  〜〜

 

 

神戸市会議員 平野章三

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