J R 西日本次期社長が鉄道分野以外を事業強化へ〜三ノ宮駅ビル建替に期待!

神戸新聞より
神戸新聞より

来島 達夫 次期社長

鉄道事業を含む運輸業は J R 西日本全体の63%であり、今後は少子高齢化による沿線人口が減少しており、期待しにくい』

『 流通業やホテルなど非鉄道事業を強化し、収益構造を多角化する方針 !

                                                                                                              を示された

一方、神戸市

これまで J R と協調していくような協議も出来ておらず

  内閣府J R からも神戸市の再整備の方針について

  

<< 何をしたいのか〜見えてこない >>

 と言われてきました

 

職員さんの中からは

J R とは駆け引きもあり、どちらが先に動くか〜 

    それによってどちらが有利な立場に立つかという事もある 』との発言

 

そんな事言ってる場合なのか️!?

民間の投資意欲を引き出すような支援をすべきなのに ️

 

〜  情けない限り 〜〜

 

何れにしても

阪急阪神 H D 角  和夫 社長 は  《  駅ビル建て替え計画  へ 》・・・

『  分かりやすい場所にホテルが出来るので、三宮に宿泊し姫路城や六甲山、有馬温泉などを旅行をするプランができないか  』  と述べ

『  少しでも神戸が元気になるよう観光に貢献できるのでは  』  との考えを示した

 

そして、三宮再整備最重要拠点となる

〜〜  J R 三ノ宮駅  〜〜 は

次期社長が

『  駅ビル建て替えなど非鉄道事業を、鉄道事業と半々にまでしたい  』との方針を示された

 

そして

  中期経営計画 ( 平成1 3 〜17年度 ) に

三ノ宮駅ビル建て替えを 盛り込んでおり

『  残り2年で地元と歩調を合わせ、絵姿を出せれば  』と述べられた

 

このような流れは

                  今 神戸市として J R 西日本協議に入れる

                                                                  絶妙のタイミングであると言えます

福岡市が急激に発展してきたのは

          J R 九州も参画している

          ===  民間主導の事業推進が、成功の鍵を握っていた  ===  事から

         

  神戸市も早く民間企業を中心とした戦略

                                をきってくれる事を願うばかりであります

ただ

      この度の J R 西日本阪急 の駅ビル建て替えには

神戸市との連携などの話題もなく

〜  民間企業として自主的な事業展開の動きを 〜

  されているだけであります

言わば

            神戸市受身だけで企業がプロジェクトを推進して頂くことに

                                                                                救われている状態であります

 

            神戸市30年先を見据えて三宮再整備をとの掛け声倒れから ︎

            ===  早く民間主導での総合的な戦略描いて進めて頂きたい  ===

                                                                                                    

                                                                                                      ものであります

 

神戸市会議員 平野章三

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