神戸市が三宮周辺地区再整備の 「 構想会議 」や ハーバーランドから北野周辺地区まで都心の未来の姿(30年先を見据えた)「 検討委員会 」などで
「 多くの方々に意見を頂きながら神戸市は素案を作成 」 しました
25年12月からスタートして1 年半、
さらに市民に意見募集して、
今年の9月頃に「 基本構想 」を作り上げるようです。
多くの色々な立場の方々と時間をかけて意見を聴くことは
「 民主主義の原点 」なのでしょうか!
確かに市民意見を聴かせて頂く事は、
誰も批判の無いところです
〜〜 ところが基本的なコンセプトがないのだろうか神戸市は! 〜〜
市民からのたたき台による
“ 批判なきプロジェクト推進を考えるあまり、何もかも取り入れる事で ”
素案に これが “ こうべらしさ ” との魅力を感じませんでした〜
「 えき ~ まち空間 」 神戸の玄関にふさわしい空間整備
◇ 歩くことが楽しく巡りたくなるまちへ
◇ 誰にでもわかりやすい交通結節点へ
◇ いつ来ても出会いと発見を
◇ 人を惹きつけ心に残るまちへ
◇ 地域がまちを成長させる
と、
しかし、その具体的なイメージが ?見えてこない ‼︎
まどろっこしい 〜〜 何かよくわからん ?
それならば、15000 人の職員がいるのだから、職員意見の募集や予算を計上すれば思い切った調査や民間委託も十分可能で
まず神戸市の基本的なコンセプトを打ち出し
その上で、アイディアや意見を取り入れる手法にすれば
具体的な議論が活発に進むと思うのですが・・・
=== 神戸をこんな街にしたい ‼︎ ===
まず 《 何から始めるか 》
やはりJ R三宮駅の建替計画が最も重要であり、そこから魅力ある街づくりに展開していくべきと考えます。
J R京都駅をどう思いますか !
今では京都の街にすっかり、とけ込んでいるのでは 〜
『 その北側には京都の観光地を巡るバスターミナルや地下鉄など 』
自然に広がりを見せています
J R大阪駅を中心とした大規模なショッピングや飲食ゾーン
姫路や明石から神戸を通り越して大阪へと
『 それだけの集客力が出来上がってしまっています 』
ところが!!
J R三宮駅 建替計画は
大きな規模は考えていないと聞き及んでいます
〜 中期計画 は29年までのようなので 〜
この際 JR と神戸市 そして他の民間企業とで思い切った構想を協議すべきと思います
この事は
=== 以前から神戸市幹部職員さんに申し上げてきましたが ===
全く動いてくれません
神戸市は、J R の構想が出てから
❝ 必要であれば規制緩和など協力する ❞
との程度しか考えてないのでしょう。
しかし
《 神戸市から J R に共同でのプロジェクト推進 》 を
お願いをするぐらいの意欲がないようでは都市間競争には勝てないでしょう ‼︎
現実に
=== 神戸市は J R との確認作業も出来ておらず ===
情報すら取ることもできていない状況であり
大手企業から J R に問い合わせ頂いても同じ答えが返って来ました
=== 実に情けないの一言に尽きます〜 そうは思いませんか 皆さん ‼︎ ===
京都、大阪・・・に続き、何としても神戸の活性化を~
J R 三宮駅そして南側の広場とともに
“ そごう百貨店までの中央幹線道路上部を活用して
(例えば、超大型デッキなど活用した一体的なプロジェクト)
民間を交えて検討するぐらいの大胆な発想を・・・
神戸市がしてほしいものですね〜
【 道路上部を活用すれば 】
《 駅前での無料の用地が確保でき 》
総合的な企画のなかで、イベントなど多種多様な新たな種地が生まれます
これは イメージですが 〜 もっと ・・・神戸市の意気込みを ‼︎
大阪ではビルの中を高速道路が走行しているぐらいですから〜
=== もっともっと、意表をついた ===
“ こうべ ” 〜 らしさ 〜 を作り上げませんか ‼️
神戸市会議員 平野章三