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“ 反転授業 ” って何 ? ~教育現場に大変革の時代が訪れるのか〜

読売新聞より
読売新聞より

ここ最近知った言葉、

 

==  反転授業  ==

 

◇ 自宅では動画等の教材を使って、基本的な内容予習


◇ 学校では予習進度に応じ、復習や理解を深める学習を実施

 

……  主体性の育成や学力向上に  ……



これまでは

 

「  学校の授業として、先生から一方的に基礎知識習得  」

「  家庭で宿題や復習することにより、基礎知識の定着を  」


                                                                                  から

        
===  学校の授業家庭の学習との役割が

 

             まさに 《  反転  》===




  今、日本の教育方針は、基礎知識を習得させるための授業のため、生徒が受け身になっており、これが現在まで教育の常識になっています。

しかし、 

 今日まで講義スタイルの授業方法が、いよいよ限界に近づきつつあるような感じがして来ました。

        教育重要な目的は

 

~    社会に通じる力を養うこと    ~

 

 質の高い “思考力”“説得力”を身につける

                                                                                                          など

いよいよ、教育方針の大転換授業方法の変革教育現場の改善等の表現がされ出して来ました。現実に自治体も動き始めており、モデルケースとしての評価の結果が出てくるでしょう。

この  “  反転授業  ”について平野としては賛成であり、推し進めていきたいと思いますが、新しい取り組みには必ずと言っていいほど役所抵抗が強い上、問題点の整理も大きな課題であり簡単な話ではありません。

例えば

  ◇  教員の授業方法の変革

  ◇  保護者の理解が必要

  ◇  子供達が必ず自宅で学習する事

  ◇  動画等利用手段の確保

(インターネット回線、タブレット端末、DVD等予算の問題)等

 

そこで “  反転授業  ”について、教育委員会の中で調査検討プロジェクトチームを立ち上げるべきであります。  本来、その上で方針を考えればよいのですが、役所というところは調査に入るだけで“  プロジェクト推進決定  ”と同じ扱いになると判断されますので、まず調査・検討の必要性について

 

~    教育委員会意識改革から  ~  始めなくては ‼︎

 

教育の歴史的大転換へ

===    社会に、日本の中で、世界へ通じる人財育成に  ===

 

神戸市会議員 平野章三

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