Tio 舞子二階東口ではタクシーが運転側から見えない東向き停車であり、乗り場まで遠くて、さらに風雨が強い時に荷物などがあれば乗車するまで一苦労であります。
明石海峡大橋完成に合わせ高速バス利用者の利便性のため、このようなタクシー乗り場の設置になったようですが、高速バスからの利用者は5%も満たない乗車率の状況であります。
地元タクシー利用の市民からはもっと東口近くに乗り場設置をしてほしい、
さらにタクシードライバーから東口が見える方向で停車出来るようにお願いされました。
本庁の建設局とタクシー運行関係者との話し合いをして頂き、昨年8月に建設局から改善の約束を頂きました。
~ところがですよ~
8ヶ月経過しても改善する様子もないので、今年4月建設局に確認すると・・
タクシー関係者との協議返事待ちとの事 ?
建設局が8ヶ月も返事待ちですって~ 呆れました。
建設局担当者に
これはタクシー会社の陳情のつもりですか?
何か勘違いしているのでは?
市民からの要望ですよ!!
市民のために改善を了解していたはずでしょう~ と言ったのですが、どこまで分かっているのやら・・・
結局のところ、ほりっぱなしでの言い訳なのでしょう。
そこですぐにタクシー業界の関係者に当時の確認をすると、[ 昨年8月頃、建設局担当の二人に既に説明を済ましているのだが工事着工がなかなかされず、舞子駅バスターミナル工事があるのでその関係が終わるまでかと思い待っていました ]という事でした。
- 全く正反対の話を聞きました -
本庁の建設局は改善を約束しながら、これぐらいの仕事がまともに対応出来ずに、
“安定した給料だけ確実に戴く”
~というのは誠に腹立たしいかぎり~
皆さん、この現状どう思いますか !
実に情けないの一言 ~
【ただ、現場対応している垂水建設局は何時もスピーディーな処理をされ、大変評価しているところであります】
そして、その後4月に再度タクシー乗り場の改善を申し入れてから、いまだに建設局から一言の報告や連絡がありませんので、近々本庁の建設局に乗り込んで行き、必ず解決していきます。
このことで
役所のこの怠慢な動き等に是々非々で対応し、市民の皆さんには引き続き結果を報告してまいります・・・
神戸市会議員 平野章三