これでいいのか? 市営住宅!
まさに空家のままで!
家賃収入なくても困らないのは市役所
市民の方から「ある団地」に空家が沢山あるので申し込みたいが、何故募集がないのか問い合わせがありました。
確かに住宅の解体や建替え等の場合には募集停止もしなければならない事もあり団地の現状を住宅管理課に確認致しました。
すると現在一団地の中で14戸の空室があり、火事等住宅を失った方や体の具合が悪く上の階から1階に移りたい方等のために5戸空家のまま確保し、残り9戸の内7戸は8月募集の時期まで空家のままにしておきたいとのことで、5月の定時募集は2戸だけとの説明を受けました。
=== 更にそのたった2戸も ===
特定目的住宅(必要な資格・条件あり)としての募集枠にされており、
=== 一般住宅募集は0戸でした ===
何てことでしょう~
市民の皆さん納得できますか!
空室のまま放置、一般募集で申し込むことも出来ない・・・
もし民間住宅のオーナーなら空家の家賃未収は事業として当然重大な問題になりますが、神戸市は未収があっても神戸市民の税収でいくらでも補えるので心配する必要がないのでしょうか ~~
しかし悠々と多数の空家を寝かせておく理由は・・・
=== おかしくないですか ===
例えば
◌ 火事等でもし住宅を失われた場合の「空家」
緊急事態であれば公団や県・市で協力や協定すれば一時避難用としての住宅は100%対応できます。
◌ 体のよわい方等上の階から1階を希望されるための「空家」
わざわざ空家で待ち受けなくても希望者、そして条件面から順次1階空室がでれば入居して頂いたらよいのであって、しかも移転あれば空室戸数は変わらないのであります。
◌ 9戸の内7戸も8月募集のために残しておきたい「空家」
5月、10月と年2回の中心的な募集時期に空室をださず臨時的募集まで残しておくことに理解はできません。
=== これは一団地の事例でしたが、
局の方針なのでしょうか ===
誰か職員さんの中で改善しようと思う人はいないのでしょうか・・・
一度全市的に調べてみる必要を感じました。
但し、4月10日に住宅相談を受け神戸市に問い合わせした後に、このブログを今日掲載しようとした直前に住宅管理課より連絡がありました。
【局での協議の結果、ご指摘の通りですので今後の取り扱いについては定時募集時(建替え等による住み替え依頼の空家確保分は除く)に全て募集に出します。】
との報告がありました。
=== このように直ぐに前向きな改善に取り組まれる姿勢には
高い評価をしたいと思います ===
ただ、全市的に募集と空室のバランスについての結果を報告頂くことになっております。
疑問があれば 平野章三
として
調査・改善していきたいと思います。
今後も皆さんのご意見・ご提案を受けながら魅力ある神戸に ~~~
神戸市会議員 平野章三