以前、排水溝の件で建設局に相談した結果、3日で現場確認と処理を行ってくれたことを申し上げましたが(6月7日付ブログ)、今度は街燈設置にやはり3日で夜間の現場確認と設置への判断をされ、すぐに手続きに入ったことを聞き“打てば響く”再度このさわやかな気分にさせていただいたことに感謝!
さて街燈の事ですが、女性より「舞子駅から自宅に帰る時、夜9時を過ぎるとダイエー前付近が暗くて怖いので、歩道を少し明るくしてほしい」と相談がありました。
そこで夜9時を過ぎた頃、舞子多聞線のダイエー前まで確認に行くと、各店舗の明かりも消え、確かに周辺は暗く、これでは不安になるだろうと感じました。
さらに舞子平安祭典会館あたりまで同じく暗い状況なので、確認してみるとダイエー前と平安祭典前の車道側2ヶ所、しかもかなり高い位置に水銀灯が設置されているだけで歩道側の歩行者に対する街燈は全くありませんでした。
確かに相談されて初めて知る現場の状況・・・、しかし安全面から優先的な対応を求めると、垂水建設局は3ヶ所の街燈設置をスピード判断してくれました。
早速、ダイエーから南方向への電柱3本に32Wの街燈を、関西電力等の手続きに必要な1カ月程の期間を経て設置するとの報告を受けました。
身近な問題にすぐ対応していただいた建設局~有難いです。
日々の生活に関わること・・・私も誠意を持って今後も取り組んでいきます。
神戸市会議員 平野章三