知ってますか! 垂水駅北側の西口から東口の間、東西の歩道や商店街の道路が赤茶色にカラー塗装されています。
ところが最近雨の日など滑って転んだ人が増えているようです。
打ち身だけでなく、時には救急車で搬送される方もおられ、地元の方々が「このままでは今後大きな怪我をされる人も出てくると思うので対応してほしい」と依頼されました。
調べてみると
以前マリンピア神戸(アウトレット)が垂水駅南側に進出することになった時、その対策として垂水の商店街がグレードアップのつもりで国の助成金を活用し、カラー塗装したことがわかりました。
その際、カラー塗装の表面部分については商店街の組合が管理することの内容を神戸市と協定書で交わしていたようです。
その後、年数の経過とともに舗装表面のザラつきも削られ、現在ツルツルになってきています。
問題は商店街組合が管理されていますので、神戸市も道路整備することはできませんが、もし商店街の組合が管理放棄されれば神戸市と整備するような方向で協議できるかもしれません。
しかし、その場合神戸市の管理する道路になれば通常の黒っぽい色で舗装することになります。
今のところ商店街組合が維持管理をする契約で継続していますので私はお手伝いすることはできません。
ただこのまま放置し続け、もし事故が起きれば組合が責任追及される可能性もあるかもしれません。
今後、予算の問題も含めカラー舗装を組合が引き続き維持管理するか、神戸市建設局が道路管理していくか、いずれにしても安全対策さえ対応できれば問題はないのですが・・・
当面見守るしかありません。
~動けないのが残念~
神戸市会議員 平野章三