ユーロコプタージャパン株式会社はヘリコプターの点検,操縦士・整備士の訓練,研究開発の拠点として神戸空港島に格納庫を新設し、アジアから世界へ事業展開していくことになりました。
4月17日にユーロコプタージャパン株式会社神戸格納庫オープニングパーティに参加させていただきましたが、
私はH22年8月にユーロコプタージャパン代表取締役社長ステファン・ジヌー氏とご挨拶させていただいた時より神戸空港島進出の強い意欲に期待し続けておりました。
そして感激!
オープニングパーティでは参加者の強い期待度も直接肌で感じることができ何より嬉しく“感動”の一言でした。
格納庫やヘリコプターの見学、そして挨拶廻り・・・。
そこでスカイマーク代表取締役社長 西久保愼一氏 と懇談させていただき、神戸空港の規制緩和を強く要望されたり、国土交通省大阪航空局長さらにヒラタ航空専門学校の社長はじめ多くの企業の方々が参加され、皆さん最後まで活発に交流されていました。
パーティではよく乾杯されると同時に帰られる方がでてきますが、知事,市長をはじめ皆さん方の熱心さは最後まで途切れることはありませんでした。
そのことはおそらく今後の整備や訓練だけでなく製造まで展開する可能性を感じていたり、ユーロコプター社長が大手航空機エアバス・ジャパンの社長も兼務されていること等、今後の発展に期待が寄せられているからでしょう。
私は今後、神戸空港が規制緩和され、このように神戸空港を拠点とするユーロコプタージャパンの進出がさらに起爆剤となり神戸が大きく飛躍できると確信しております。
ただひとつ申し添えるなら、この誘致には神戸市職員の方々の努力にも本当に感謝しています。さらに将来の戦略を描き、職員間の協力体制が進めば他都市とも堂々と戦えるようになるでしょう。
今、橋下大阪市長,松井大阪府知事の神戸市への圧力がある中で、着々と切り崩していますが報道機関をはじめ市民の方々には水面下の動きが見えにくいのが残念です。でも、
それが戦略です!
人気取りはパフォーマンスでできるかもしれませんが、市民にむけて神戸市の為に着実に結果を出すことが私の政治スタイルです。
神戸市会議員 平野章三