相談内容は具体的に申し上げられませんが、地域住民から交通標識の表示の仕方について、位置の変更依頼がありました。
車両が交通表示の影響により、逆にスムーズに通行出来にくいので垂水警察署にお願いしてほしいとの要請がありました。
正直言って警察署の問題については
県会議員に依頼した方が良いかもしれませんが、私は県でも国の省庁もいつもすべて直接申し入れていますので、市会議員の立場で垂水警察署に伺いました。
過去から何度も垂水署に陳情してきました。話は聞いてくれますが、方針や結果の返事はなかなか連絡も含めてもらえません。
対応頂いたケースは、現実に事故が起きたことにより動いて下さったこと等の場合ぐらいであります。
それでも今年3月に交通規制係に地元要望を致しました。
私から見れば予算もほとんどいりませんし、少し手直しすれば簡単に出来ると思っていました。
その後返事を頂けないので3か月程してから垂水署に伺いました。
担当の方は本部と協議した結果、難しいとのことでした。内容の説明をされる時、現場の写真や図面等の資料としてA4の分厚いファイルを見せて頂きました。
本部との協議では少し調整するだけでメイン道路の信号が連動していき、大幅な見直しをしなければならず難しいとのことで、垂水署にてもう一度検討し直すことになりました。
さらに3カ月後に伺うと垂水署独自の判断で調整しますと言い切って頂きました。
それまで現場で何度もテストを繰り返し、通過するドライバーの方々に意見を聞くなど大変努力して下さった結果であることがわかりました。
そして、ぎりぎり出来る範囲で対応されたようで、あえて対外的な公表は控えてほしいとのことを申されていました。
その意味で内容の説明が出来ないことが残念でありますが、11月には整備をして頂きました。
私も長年の経験からして、これ程丁寧に努力いただいた垂水警察署の方には心より感謝申し上げたいと思います。
・・・・・いずれにしても警察署は気を使う所です・・・・・
神戸市会議員 平野章三