国道2号線 垂水~塩屋間は一部を除いて2車線であり交通容量不足のため、塩屋交差点附近など慢性的な渋滞が起きているのが現状です。
通勤時間の朝東行き、帰宅時間や休日は夕方西行きの大渋滞にも長年当たり前のように感じてきました。
道路拡幅には4車線が理想ですが、特に塩屋菅公橋附近を中心として私は道路用地の確保は大変厳しいと思っておりました。
この度 国土交通省が変則的ですが須磨・垂水間を東行き2車線・西行き1車線の3車線化で事業を進めており、西は福田川までですので北へのアクセスとして垂水妙法寺線利用者による渋滞解消が少しでも可能になるかもしれません。
ただ菅公橋附近の大掛かりな工事等による3車線化は、費用対効果から考え国がよく決断されたと思います。
であるならば3車線のうち2車線は時間帯によって西行き・東行きを信号機で車線変更できれば、より渋滞時間帯が解消できないかと素人なりに思っています。
国道2号線は交通量の多さ、そして特に大型車による道路の損傷が激しく、騒音や振動、又排水等の問題でよく相談を受けます。
先日も騒音対策として道路舗装の補修の要望を受け、国土交通省近畿地方整備局に直接連絡しますと、早速現場を見て頂き一定の予算の範囲内で補修してくれました。
神戸市会議員ですが、国や県などいつも直接協議し結構誠意をもって対応していただけるので有難く思っています。
長年の経験と人脈を生かしながら地域のことは引き続き細めに努力していきますが、神戸市の将来にかかわる重要なプロジェクトには国との交渉に最大の努力をしながら今も走り続けています。
~~~ まずは国道2号線・3車線化の報告まで ~~~
神戸市会議員 平野章三