去る11月1日(月) 神戸文化ホール[大ホール]に於いて、『金 美齢氏の講演会』 が行われました。
自由民主党神戸市会議員団主催の時局講演会で、金氏には「神戸から未来へ ~美しい日本の心~」 という題目で語って頂きました。
14:00~と18:00~の2回講演でしたが、2千人以上入る大ホールがいっぱいになる程 盛況でした。
そして、金氏が語った内容とは・・・
金美齢氏は31年の永きにわたり、祖国台湾に足を踏み入れる事が出来なかったといいます。
「いいですか皆さん、31年間国籍がないということ、自分が何処の国にも属していない状態というのがどれだけ不安定な事かわかりますか? 自分の中心が何処にあるのか、何とも心もとない感じなんです。」 と・・・。
思わず目頭が熱くなりました。
数年間の海外生活中、戦争がおき、テロもあり、理不尽な目にも遭ったなどと思っていた私は恥ずかしくなりました。
一言に31年間国籍がないといっても、そこにはそれぞれのドラマがあり、そしてそれぞれの背景があり、語り尽くせない思いをされたことと思います。
それにしても金美齢氏、少しも屈折した感じがせず、 凛とした美しさは眩しいほどでした。
そしてこんな事も仰っていました。
「不幸な目に遭ったり、理不尽な目に遭った時、どうして私ばかりがこんな目に遭うのと嘆く人がいますね。 人生とは理不尽なものです、不条理なのです、そしてそれが現実なんです!」 と・・・。
その通りだと思います! 理不尽な現実を受け入れた時初めて進むべき道が見えるのではないでしょうか!?
どうしてと嘆いている人は、人をうらやみ、妬み、同じ所にとどまっているだけです。
しかし平野章三も理不尽な目に遭った経験なら負けません!
でも平野章三の場合はどんどん前に進んで行っちゃいますが( ̄ー ̄〃)ノヾ(≧◇≦。))))))) マッテェ!!
講演会は好評に終わり、その後金氏はロビーで本をご希望の方一人々にその場でサインをして、お声をかけていらっしゃいました。
本当に優しく配慮のある方だなと思いました。
もう一つ私が感動したのは、金美齢氏は自分が何をしにここに来たのかがちゃんと分かってらっしゃるという事です。
自分が何の為にここにいて、どの立場で何を言い、何をするべきかがきちんと分かっている人が私は大好きです〃⌒ー⌒〃 ~☆・:.;*
金美齢さん、あなたの生き方こそが、次代に伝える誇りという教育です。
一国の代表であってもそれが分かってない人もいらっしゃいますからね(-_-)・・・ハァ・・・
だからこそ今市民は、自民党の先生方に大いに期待をするのです。
C ・ J