先日、垂水の53系統で本多聞から舞子駅まで乗車致しました。
夕方で立っている乗客も多い中、まさに荒い運転、カーブはもちろん停車・発進のたびに揺れはひどく、さすがに・・・
私は少し気分が悪くなりました。
隣の女性二人も 「今日はひどい運転やな~」 との発言もあり、私は途中でもっと丁寧な運転をと大声で言いたくなりましたが、降車時に話をする事にしました。
舞子駅に到着し支払いの時、「少し運転が荒いのでは」 と話した途端ふてくされた表情で顔を背けました。
敬老福祉パスが10月より料金改定もされたのに、何故もっと真剣に利用者へのサービスを大切に出来ないのか?情けなく怒りが込み上げてきました。
この件を交通局に伝えると翌日一番にお詫びに来られ、研修と同乗してのチェックを行っているとの説明がありました。
しかし、根本的に乗客の立場になっての気持ちが無さ過ぎます。垂水区は民間の山陽バスが運行しているのでより違いを感じると思います。
~ やはり民営化にすべきでしょうか ~
( その後たまたま同じ運転の方のバスに乗車したところ、非常に丁寧な運行をされており、少々安心致しましたが・・・ )
神戸市会議員 平野 章三