本年4月6日、神戸市・仁川市 姉妹都市提供を行ったが、7月の選挙で新市長が就任されましたので、今回就任祝いと併せて今後の事業交流の協議の為 訪問しました。
中でも私が具体的に市長に提案したのは、仁川・神戸 両港の航路、貨物の取扱いについての協力と、特に神戸フィルムオフィス(代表者 田中まこ)の説明をした上で仁川でも設立し、共同で事業展開することを思い切って個人的に提案してみました。
フィルムオフィスはドラマや映画撮影のロケ地紹介、許認可、エキストラ、宿泊施設、宣伝等の支援ですが、加えて撮影現場が話題になったり、観光客が訪れてくれたりすれば一連の経済効果が生まれます。
さらに代表の田中まこ氏は海外にも幅広い人脈があり、仁川・神戸だけでなくその影響力はさらに期待頂ける人物であることを説明致しました。
宋市長は、日本を訪問したら田中代表と会えますかと大変な関心を抱かれました。
仁川・神戸 両都市は港を初めとする素晴しいロケーションがあるので、仁川文化財団映像委員会フィルムオフィスのセクションを活用したい考えを示されました。
そこで8月6日神戸市を訪問した時に、田中代表と話し合いたいとの申し入れがありましたので早速 手配することを約束し、市長との有意義な会談を終えることが出来ました。
神戸市会議員 平野章三